仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

ZUNDA 泉中央店

2014年05月12日 | 仙台市泉区

Dscf31554/24握手会の日にクリスロードで撮影されてた「あらあらかしこ」がようやく放映。

【動画あり】道重さゆみ・石田亜佑美『あらあらかしこ』『ウォッチン!みやぎ』

モーニング娘。’14のメンバー2人道重さゆみ石田亜佑美が仙台にまつわるクイズに正解するとご褒美が食べられるという企画。仙台出身だーいし@石田なら普通に知ってるんじゃね?というサービス問題でしたが

某○KB48の牛舌GIRLSで岩田華怜@仙台出身が仙台クイズ(ご当地CMや方言等)で苦戦していたことを考えると案外難しいのかもしれない。

今回二人がありつけたご褒美は「日本料理店りんたろう@青葉区一番町」で「仙台牛のサーロイン400グラム」「三陸産の刺身盛り合わせ」でした。豪華!

前回2/15放映「あらかし」にサブリーダー譜久村聖石田亜佑美@モーニング娘。'14が来た時は「黄金比率のハンバーグのせ赤ナポリタン@東京ナポリタン⑧一番町店」でしたっけ。

【追加】【動画あり】譜久村聖・石田亜佑美『あらあらかしこ』新生モー娘。と仙台で

多少の格差を感じますね(笑)

自分はナポリタンの方が食べたいですけどね<強がり(^^;



さて、はしゃぎ過ぎました。

ラーメンの話にCombine_images

今回も”ブラックラーメン”シリーズ

泉中央の遊食館壱ビル1Fにあります「ZUNDA(ずんだ)泉中央店」から「黒らーめん」880円(写真上)です。

飲み屋エリアにあってお洒落なバー的雰囲気のお店。ラストオーダー25時なので〆の一杯にも便利。22時頃の入店で既に店内は酔客で賑やかでしたが、少し離れた区切られた卓席に誘導して頂けたのでのんびり食事が出来ました。

早速のスープ、あまり黒くはない印象(^^;

白濁ガラベースは綺麗に取られていてクセなし。ただ油量がかなり多い。まず豚脂の丸い味わいが風味の大半を占めてきます。Dscf3158_3

透明な油の中にガラや元ダレが泳いでいますね(写真右→)

醤油ダレは”たまり”に近い熟味のある風味のものが少量配合、塩味も程々。軽く昆布主体の旨味を伴います。

Dscf3159スープ中に肉味を感じさせつつ、そこに特製の黒マー油が注ぎ込まれて焦がしの香ばしさをプラス。でもそんなにマー油は強くなくて実際スープの色もさほど黒くはない感じ。

ストレート細麺は加水率低めで少しのびやすそうですが、超こってりなスープとのマッチングは悪くない。スーパー消臭にんにく使用との事でしたが、無臭なせいかニンニクの存在がよくわかんないです。

チャーシューには胡椒がガツンと効いていて強めのスパイシーさを醸します。

スープのインパクトは感じましたがそれにしても油量が強い。強すぎ?じゃね?

らーめんダイニング ZUNDA 泉中央店@マチグルメ - せんだいタウン情報 machico(マチコ)

Kuro_2>飲めば意外なほどあっさりで、女性でも食べやすいと評判なのが「ZunDA黒らーめん」

ダウト!Mya_3

っていうかなんか宣材写真(←)と違くない?…(?_?;


ここからは過去食

110909142459110909142436←「白金豚らーめん」880円(写真左)

無化調で岩手県花巻産プラチナポーク「白金豚」をMAXフィーチャした「ZUNDA」の看板メニュー。

こちらもまぁまぁ油量強めですが前述の「黒らーめん」程ではなく、豚の甘味が際立っていてクリーミーな風味のスープ印象です。

少しマー油を垂らして香ばしさをアップ。このスープにはクセの少ない万能ネギがやはりマッチしますね。

とんこつ塩らーめん」(写真右)

「白金豚らーめん」の醤油ダレを塩ダレに変更したもの。概ね組立は同じですが、よりいっそう豚の旨味が引き立ちます。
(11/09/09食)

K3100923←こちらは若林区大和町エリアにありました「ZUNDA大和家(やまとや)」から「大和家坦々麺」700円K3100921

白髪ネギが黒さを引き立ててます。何なら「黒らーめん」よりこっちの方が黒いほどで(^^;

醤油ダレに自家製ラー油の旨味がマッチして黒胡麻をほどよく配合しラー油で酸味も強め。

甘さ控えめで辛さも軽め。挽き肉は大小粗挽きで味付けもしっかり施され、更に粗挽きの山椒、胡椒の香辛料が大量投下されナチュラルな爽やかさを演出します。

半透明なストレート細麺はコニコニ食感。味付けが強く塩味もそれなりに強めですが、刻みネギの食感がいい中々に美味しい担々麺ですね。

泉中央店とはメニューが異なっていてオリジナリティも有った店舗でしたが残念ながら現在は閉店。K3100920
(08/08/06食@ZUNDA 大和家)



さて「ZUNDA 泉中央店」ですが居酒屋メニューも充実しており一次会にも使えそうですね。ロケーションも良い。

ZUNDAだけに”ずんだ”のラーメンはないの?って100万回くらい言われてそうだから、本当に緑のずんだラーメン作ったら良いんじゃね?(←思いつきで言っちゃう素人、笑)

Dscf3141(14/04/22)
ZUNDA 泉中央店/仙台市泉区泉中央1-17-3
ZUNDA 大和家/仙台市若林区大和町5-4-20(写真右→)

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おお田や | トップ | 瀧壱 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市泉区」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL