仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

天童 松森店(4)

2009年07月27日 | 仙台市泉区

090324160345 ラーメン国技場(もはや懐かしい…)千秋楽から場所を変えて昨夏復活OPENしました「山形らーめん天童 松森店」です。


# 復活は嬉しい限りですが、今回「修坊松森店」跡地に入ったということで、「修坊」の縮小が若干複雑ですけれど(^_^;


まぁそれはそれとして「白味噌中華全部のせ」900円(写真上)です。まず見た目が豪華っ。盛り付けが綺麗ですし色彩も良い。糸唐辛子なんて味にほとんど無関係な具材を天頂に乗せて、スープに浮かばせた唐辛子の赤とコーディネートするこのセンスGOODです。


綺麗に取られたガラをベースに、特製ブレンドの白味噌ダレに煮干しと節がぎゅっと効いた風味。若干ピリ辛で、油量も塩味も今時の適量。魚介系を強くした相応分に肉味も効いていますし、素直に美味しい手堅いスープに思います。


麺は小麦の香りが立つ平打ち縮れ中太麺。やや柔らか気味に感じましたが、麺の風味自体は変わらず上々です。







090212174436 ←こちらは過去に食した分の「涙の塩ラーメン」です。

塩ダレですが醤油よりも塩味薄め。澄んだガラ味がしっかりとベースを作り、昆布主体の魚介系の旨味が合わせられます。


豚足や丸鶏などのくどさの無い肉味がしっかりと仕込まれていて野菜の熟味だけではない、見た目以上に動物系寄りのスープに思います。塩味の焼き鳥をちょっと思い出してしまいました。


090212174415 ←こちらは連れの注文した「中華そば
スープを一口頂きましたが、やー懐かしい。


味醂系の和だしが効いたふわっとした甘めのスープですね。濃ゆい目の美味しさでスープが止まりません。人のスープですが止まりません…(09/02/12食)











さてこの記事のUPが遅れているうちに「山形らーめん天童 松森店」が7/20にて閉店だそうです(akimu様BLOGより) 「山形麺伝説 天五穀(てんのごこく)」にリニューアルOPENとの事で、期待ですね。


(09/03/24)
山形らーめん天童 松森店/仙台市泉区松森字前沼51


【7/28追記】本文中の記載を天童仙台店→天童松森店に修正しました<m(_ _)m> 国道4号沿いの本丸店は営業中と思います。

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 修坊(3) | トップ | らーめんランド21 仙台泉店(2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市泉区」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL