仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

蒲原ラーメン きぶん一(新潟県新発田市)

2016年12月09日 | 新潟県

新潟でソフトクリームの美味しい所を調べると必ず上位に挙がってくるのが「ヤスダヨーグルト

有限会社ヤスダヨーグルト : 新潟 ヨーグルト スイーツ おみやげ お土産

先に訪問した新潟せんべい王国「苺ヨーグルト風味ばかうけ by.NGT48チーム下越」の元ネタがココですね(クリックで過去記事へ

乳業メーカーが作るソフトという事でミルクの濃厚な味わいが好評だらしい。新潟駅構内にもショップが有りますが、せっかくなので阿賀野市に有ります工場敷地内の店舗の方へ行ってみました。

お土産?お持ち帰り用のアイスやヨーグルト、チーズ。牛乳羹(牛乳の羊羹みたいなお菓子)が並んでます。

お酒発見。ヤスダヨーグルト+地酒の「ウシッシュ」って新しい。

ヤスダヨーグルト|ウシッシュ|お酒|

# ってかまた何気に米系と乳製品を合わせてるんですね(笑)

現地で飲めなかったのでお土産で購入して家で冷やして飲んだら結構美味しかった。柑橘系の入った柚子味の方が好み。一升瓶で飲みたい。

 

同敷地内の別棟「Y&Y GARDEN」ではお土産コーナーの他にアイス&ソフトクリームやヨーグルトワッフルが頂けるイートインコーナーが有り。リニューアルされたばかりとの事で胡蝶蘭が飾られてました。

「フローズンヨーグルト&アイスクリーム」は何味を頼んだか忘れちゃいましたが甘酸っぱいヨーグルトの味わいが効いていて絶妙に美味しかったです。ソフト食べに行ったのにフローズンヨーグルトが食べたくなってアイスにしちゃいましたが結果オーライ。

自家製ホイップバター&メイプルシロップがかけられた「ヨーグルトワッフル」は生地にヨーグルト使用との事ですがスイーツ素人の自分には違いがわかりませんで、でも普通に美味しいワッフルです。

店内は独特なカラーセンスに溢れていて見てて飽きません。こういうのがオシャレってやつなのかな。

 

 

さてラーメンの話に

今回はヤスダヨーグルトのある阿賀野市のお隣り・新発田市の月岡温泉街に有ります「蒲原ラーメン きぶん一(いち)」から

温泉街を散策 | 月岡温泉観光協会

昼間のみの営業(当時) 駐車場がめちゃくちゃ混んでいてその人気ぶりに驚かされます。

メニューはシンプルで「蒲原ラーメン」600円と「肉ラーメン」850円「替玉」130円しかありません。後はジュースとビールのみ。サイドメニューやネギ等のトッピングも一切無し。ライスも無い。潔さが有りますね。

その代わり?替玉一つが無料サービスで付いてきます。サービス良いですね。

肉ラーメン」850円+替玉1つ無料

想像以上のチャーシューのてんこ盛りがド迫力です(驚愕)

早速のスープですが、ベースは白濁させた豚骨と鶏ガラの合わせで油量は適量。ガラの下処理をしっかりとされているようで豚の臭みが無くてネオトンコツと言ったベース印象。

醤油ダレは昆布主体の魚介系と味醂を効かせた風味の物で配合適量。滋味深い塩気と程よい甘味のハーモニーを奏でます。無化調らしいじわじわっと来る旨味が良い味。

花びら盛りチャーシューが圧巻ですね。店主が精肉店出身とのことで良質な肩ロースがチョイスされており絶妙な火加減で肉の甘さを十二分に引き出しています。美味しい。

麺はゆるい縮れの中華麺で加水率中~高め。茹で加減はやや柔らかめ。お店のロケーション的にも万人向けの麺になっています。

ラヲタ向けな麺ではないですがライト系トンコツスープとのマッチングはなかなか悪くない。何しろ替え玉一つ無料で頼めますのでボリューム的には十分。

 

大量のチャーシューと麺2玉を頂いたらもうお腹一杯ですね(^^ 兎に角このラーメンはチャーシューがキモ。豚肉をいかに美味しく食べさせるかに心血を注いでいる一杯とお見受けしました。

ネットで調べたら今だに値上げせずこの値段で頑張っているらしい。これだけチャーシュー乗せて850円ってのはやはり破格です。ちょっと遠いけどまた食べに行きたい。

(10/12/08)
蒲原ラーメン きぶん一/新潟県新発田市月岡温泉669-1

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青島食堂 西堀店(新潟県新潟... | トップ | らーめん家 和玄(新潟県新発... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL