仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

六朗 名掛丁店

2017年09月06日 | 仙台市青葉区

まだまだ引っ張る「2017年仙台七夕グランプリ独断と偏見で選んだ仙台浴衣美人ベスト10」ですがいよいよ大詰め。

前回(3位)に続きまして、第2位は…

第2位:斉藤百香@サタデーウォッチン(東北放送)

胸をすく夏の大空のようなシアンカラーの浴衣に濃紺で落ち着いた色合いの帯で登場するのは斉藤百香(さいとうももか)アナ

しかしこれは見覚えが…昨年と同じ浴衣ですね!(クリックで昨年の記事へ)白い花柄の髪飾りまで昨年と同じ装い。これは誕生日にお母様から頂いた自前の浴衣との事で、本当に彼女に良く似合っていて素敵です。

今年は帯に赤い花を挿しこんで華やかさもマシマシ>斉藤百香アナ

斉藤 百香さんのツイート: "サタデーウォッチン間も無く!

サタデーウォッチン「めーぐる旅」コーナーでは七夕特集という事で”気持ちは女子高生コンビ(笑)”粟津ちひろアナと一緒にロケで食レポでしたが…、

# 頬張り過ぎです(笑)

応募キーワードのフリップは彼女の直筆イラスト付き。相変わらず絵上手いっ上手過ぎ(汗)

番組内では山ガール企画など体力系をこなしつつ、2次元やアイドル好き等サブカル系の香りをも漂わせる斉藤百香アナはまさに才能とバイタリティの宝庫ですね。今後の活躍に期待しつつそして来年の浴衣も自前で来るのか?今から来年の七夕が楽しみ(^^

 

 

さてラーメンラーメン

今回は名掛丁アーケードに有ります「つけめんらぁめん六朗 名掛丁店」から

こちらは盛岡拠点のチェーン店。以前は仙台三越近くに「二代目六朗」(店名クリックで過去記事へ)も有りましたがいつしか閉店。現在仙台の六朗はこちら名掛丁店のみとなっています。

油そば」810円

こちらがラーメンチケット8対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。※ちなみに普段は大盛無料のメニューですがラーメンチケット利用時は”並”指定になります。

麺は熱々で提供。ネギが2種、板海苔、メンマ、味玉、白胡麻、そしてチャーシューのぶつ切りが乗っかり中々の豪華さです。

魚介系を軽く効かせた醤油ダレが底に入っているので混ぜてかましてから頂きます。油そばと言えば酢・ラー油を数周投入すべきところですが、醤油ダレの旨味がしっかりとしておりそのままでも十分美味しい。

麺は加水率高めの中太麺でコニコニと固めの食感。麺量は並盛りで体感180グラム位。なまじっか美味しいだけにもうちょっと食べたくなりますね。ラーメンチケット利用時でも大盛り無料にして欲しい…なぁ。・・・まあワンコイン500円なんで文句は言えませんが(^^;

マヨネーズが添えられてお好みで投入可能。途中から味変で投入してみましたが円やかさやコクが増して確かに美味しい。ただし醤油ダレの旨味が薄まり動物系の油脂分が突出してきて少しこってりなバランスになりますね。

チャーシューはしっかり強めの味付けがされておりホロホロの柔らかさでこちらも美味しい。以前「二代目六朗」でつけ麺頂いた時もチャーシュー美味しかったのを思い出しました。

さて「六朗 名掛丁店」ですが夕食時の19時頃だった事も有り、帰宅途中のサラリーマンで店内ごった返しておりかなり賑わっている様子でした。以前二代目店で頂いた魚介つけ麺が美味しかったので今度は初代?のつけ麺も食べてみたい。ごちそうさまでした。

(17/06/27)
六朗 名掛丁店/仙台市青葉区中央1-7-7

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こうしゅう宮千代店 | トップ | らーめん五ノ風 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事