仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

青森ラーメン にぼ銀(4)

2017年06月01日 | 仙台市青葉区

おぎゆか速報1位キター

【動画像】 速報1位発表の瞬間、号泣し卒倒する荻野由佳wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww : AKB48まとめ 48年戦争

バイトAKBから生き残りの苦労人荻野由佳@NGT48は知れば知るほど良い子なので是非このチャンスをものにして選抜常連へ上り詰めて欲しい。>AKB総選挙。荻野由佳は全力で応援したい。

暫定首位の荻野由佳、バイトAKBとして活動開始 NGTの1期生に選ばれチームNⅢ所属 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

ひなたん@本間日陽過去記事(1)(2))5位も嬉しい。正直ランクイン難しいんじゃないかと思ってた自分が恥ずかしい。本戦でどこまで残れるか期待高まります。

東北からは青森勢24位まほほん山口真帆と94位の奈良未遥が大健闘。逆にNGTセンター中井りか@富山県出身は83位と振るわず。とはいえ中井は本戦ではもっと躍進する筈。

【動画あり】中井りか、大号泣配信・・・ : ROMれ!ペンギン(AKB48まとめ)

炸裂するりか姫SR(ショウルーム)泣き芸に手練手管を見ましたが(笑)SRで己のファンに依存し過ぎな中井りかのメンタルが心配で有りつつ見てて楽しい(鬼畜)ここから「りか姫の乱」を起こせるか?こうご期待。

そして自身圏外にもかかわらず常に入賞したメンバーを盛り上げてたかとみな加藤美南の頑張りはきっといつか陽の目を見る筈。にいがったフレンドでの破天荒ぶりは正直好きですw

# あれ?フレッシュレモン市川美織(NHK紅白選抜10位)はどうした?(苦笑)

 

 

さてブログネタは前回の続き。秋田市内で車中泊した後は武家屋敷の桜を見に角館へ向かいます。

…行ってみましたが既に真夜中でライトアップも終了。桜は満開なんですがでも逆に何か出そうな?背筋が凍るような美しい夜桜を堪能できました。青森よりも角館の桜の方が開花が遅いんですね。やっぱ山間地だからかな。

でも次回はもっと昼間に鑑賞したい(汗)

 

朝方には田沢湖を通過。

朝もやに煙る湖畔の光景は幻想的で見る者を魅了します。

綺麗なジャイアンとか出て来そうな勢い。

 

そしてまた盛岡で「シェーキーズ アネックスカワトク店(クリックで過去記事へ)」に立ち寄って、先日食べて感銘を受けました3-5月提供「グリオットのピザ ラズベリーソース」を再食です。

やはりこれは傑作だなぁ。そしてGW期間限定「スペシャルミートピザ」はペパロニ/ベーコン/ソーセージ/ビーフと4種類の肉がたっぷり詰まったSPな仕上がり。

シェーキーズ至高です。仙台店復活希望。

 

 

さてラーメンの話に

今回は電力ビル地下に昨春OPENの「青森ラーメン にぼ銀」(店名クリックで前回記事へ)から

こちら青森のご当地ラーメンである煮干しラーメンを出す人気店ですが最近は煮干し系以外にもいろいろ新メニューを出している模様。

青森油そば(汁なし)」800円

こちらがラーメンチケット8対象メニューという事で有り難く500円で頂きます。浮いたお金で「いなり寿司 2個」100円も頼んじゃいましょう。

さてこちら”本店発祥の青森油そば”との事で、何をもって「にぼ銀」発祥と謳っているのかは若干謎に包まれておりますがまぁこういうのは言った者勝ちでしょう!(笑)

聞いてたよりも背脂が多くぎっちりと投入されており豚脂の甘さたっぷり。丼の底に醤油ダレが入っており混ぜてかましてから頂きます。

醤油ダレはキリッとキレよく旨味をコントロール。煮干しが軽く効いていますがそんなに強くは無いですね。ふくらみのある動物系の旨味がスープの主体になっています。

薬味には小口切りのネギが乗せられ、キクラゲとメンマが食感に変化をプラス。ラーメンと同じ大判のチャーシューはやや固めながら品の良い肉味を醸し出しています。

麺はラーメンとは異なりまして強い縮れを持たせた平打ちの太麺が供されます。これは”油そば”専用麺ですかね。小麦の風味を漂わせつつゴニッとツルっとした食感がクセになりそうでなかなかレベルの高い麺です。あーこの麺良いっすね。

※この麺で「ラーメン(銀)」出したら一斉風靡するんじゃね?(笑)

4/20にてライスの無料サービスが終了してしまいました。これは悲しい…(涙)とはいえ漬物のサービスは継続中なので無料「漬物」ガッツリ頂きましょう。

ライス無料の時はべったら漬けが品切れ気味でしたが、無料ライスが無くなったせいかべったら漬けの在庫が沢山有って(16時頃時点で)思わずガッツポーズ。ラーメンのお供に漬物最高(めげないぜ)

# なにがあってもへこたれない!(by.おぎゆか)

 

以下は過去食の未アップ分。

最強特濃煮干しラーメン「中華そば 銀のスープ」750円

ラーメンチケット7対象メニュー有り難く500円で頂きます。漬物無料もガッツリと頂きます。

早速のスープですが豚皮から取られた動物系ベースは油量あっさりめでクリアな風合い。

そこに丁寧に煮出された煮干し出汁が大量投入。織り成すドドメ色の色合いがニボニボ感を充足してくれます。魚粉が無い事でドライでクリアな喉ごしも良し。煮干しの雑味等はほぼ無くて丁寧な仕事ぶり。

軽く煮干しの酸味が感じられますが然程抵抗なく頂けるかと思われます。

麺が変わったかも?以前は無かんすい麺でモチモチやや柔らかめでしたが今のはかなり固めに茹でてあり食感が良い。濃厚なスープにさらりと絡んでマッチングも上々。やはり「にぼ銀」では”銀”を食っとけば間違いない(極論)

そして漬物2周目(笑)も有り難く頂きます。植物性乳酸菌をここぞとばかりにガッツリ摂取。
(17/02/10食)

 

店前に店長の野呂氏に向けた?絵の展示が有りました。絵手紙?

さて電力ビル地下にOPENして約1年の「にぼ銀」ですが、何でも旧4号沿い黒松エリア(派出所の近く)に2号店がオープンされたとの事。味噌などの新メニューも有ってしかも朝7時開店~夜中まで営業(スープ切れ閉店有り)との事。”朝ラー”も有るんすか!今度(早起きは無理なんで)徹夜明けで訪れてみたい。

(17/05/17)
青森ラーメン にぼ銀/仙台市青葉区一番町3-7-1 電力ビル地下一階

# 暖簾が逆さまっす(笑)

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラーメンショップ太田家本店 | トップ | 焼干しらーめん 渡り家(岩手... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事