仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

辛味噌らーめん 一村(2)

2017年06月26日 | 仙台市青葉区

ももち嗣永桃子の6/30卒業&引退に伴って今回「カントリーガールズ」が事実上の活動休止に追い込まれるという自体になったわけですが、

カントリー・ガールズ今夏より新体制へ、メンバー3人は他グループに移籍 - 音楽ナタリー

なぜカントリーの販売が振るわなかったか?

カントリーは事務所が”脱つんく♂”を掲げてやっていて、つんく♂曲が1曲も無かったと記憶してますが、シングル5枚出していながら結局これぞと言う代表曲を作り出すことが出来ていない。

# ハローはやっぱりつんく♂曲じゃないとダメなんすよ。

星部ショウ氏や中島卓偉氏らもガンバってるとは思いますが結局ヘビーリピートに耐えるような代表曲を作り出せていない。アレンジ等の才能は認めますがコンポーザーとしてはつんく♂の代わりにはなれていない。

AKBファンなど若い聴き手からは辛気臭い曲と評されるつんく♂の楽曲ですが、歌詞に深みが有り年輩ファンから評価されているのはつんく♂曲の方。ハロプロ研修生アルバムが見直されたりしたのもつんく♂曲だから。

と言う訳でアップフロントは”脱つんく♂”とか速攻止めて、カントリーのもし次に出る6枚目シングルはつんく♂氏に依頼して欲しい。

というつんく♂ファンの戯言でした。

 

 

さてラーメンの話に

今回は本町家具の街に有ります味噌ラーメンの人気店「辛味噌らーめん 一村」(店名クリックで前回記事へ)から

辛味噌らーめん」800円

こちらがラーメンチケット8対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

白濁で取られたガラベースは動物系の旨味をしっかりと湛えており豚脂と鶏油多めで油膜を作り熱々のスープ仕上がり。

味噌ダレは赤白のブレンドかな。アゴ、サンマ、煮干しの魚介系が効いていて旨味も充実。青海苔がよく磯の香りを漂わせています。

モヤシなど野菜はラードで炒められているのか香り良くシャキシャキとボリュームを担保してくれています。

手もみ縮れ太麺はモチモチ食感で濃厚な味噌スープによくマッチ。味噌で煮込んだチャーシューは肩ロースで程よい柔らかさ。プラス挽き肉がスープ中に仕込まれて肉味をアップしています。

動物系が強くてスープに多少豚のクセを感じますが生姜等の香味野菜を効かせてあり、更に辛味噌を入れる事で味噌と魚介系由来の酸味にピリ辛がよく相まってこの上ない美味しさを醸し出してくれています。

スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

ラーメン王子のサイン色紙を発見。他にもスポーツ選手らがずらり。

これだけの市街地でありながら駐車場完備と言うのは非常に有り難い。元・和食職人の店主が提供する本格派な味噌ラーメンが看板メニューですが、「杜の冷麺」や「野菜たっぷりタンメン」も気になります。タンメンは塩味かな?今度確かめに来てみよう。

(17/05/08)
辛味噌らーめん 一村/仙台市青葉区本町2-12-16

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豪屋 加茂店(2) | トップ | 餃子の天ぱり 木町通店 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事