仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

将神楽

2010年03月03日 | 仙台市青葉区

090711214441 日に日に暖かくなってきて春ももう間近と思っていたのに突然の積雪でビックリですね。昼間もさほど気温が上がらず庭もまだ真っ白。こんな冷え込む日は身も心も温まる”みそラーメン”とか最高ですね。


てなわけで今回は国分町にあります「将神楽(しょうかぐら)」から看板メニュー「にんにくとんこつみ」850円です。


豚骨は白濁でしっかりベースを取り、油量は少なめで肉味はややあっさりめ。味噌ダレは赤白ブレンドで、そこにニンニクが合わせられますが分量はハンパなく強烈。翌日仕事ある人は他メニューにした方が無難かもです(^^;


しかしながら味噌とニンニクの相性は抜群ですね。添えられる辛みそは鰹節と唐辛子で仕上げてありこちらもカァッと体温上がりそうな風味、温まります。飲み会の締めにも良さそう。


ニンニクで隠れていますが煮干しと昆布でしっかりとダシが取られていて塩味も結構あります。肉味が少なめで脂の甘さが控えめの分を、根菜類の煮込まれた甘さが補完していてコクを感じさせます。麺は縮れのある中太麺で加水率高め、飲み屋街の立地条件からノビにくい麺になっているのも有難い。


にごりなく平坦な味噌色でやや綺麗すぎるビューだったんですが、見た目以上に充実感のある美味しいスープですね。素面でもモチロン美味しい一杯。ごちそうさまでした。


(09/07/11)
将神楽?/仙台市青葉区国分町2-10-10

ジャンル:
ラーメン
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 誠和(2) | トップ | いちばん家 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
らーめん 将神蔵 『にんにくとんこつ味噌』 (一人ラーメン部 活動日記)
仙台で買い物の後、晩飯にラーメンを食べてくことに。 今日は何も考えてなかったので国分町をプラプラ~プラプラ~ 移転後行けてなかった『らーめん 将神蔵』さんに行ってみる。 (こちら2008年4月に同じ国分町の狸小路に移転リニューアル.......