仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

さわばた(山形県山形市)

2014年10月23日 | 山形県

今日健康診断でバリウム飲んだら白いファナモが出てきました!

# って食べ物のブログでいきなりスイマセン…

あでもファナモは清潔だから(^^

次世代〇〇〇!?世にも奇妙「ファナモ」が斬新すぎた件 - NAVER まとめ

 

 

さてこの流れで申し訳ありませんが(^^;

ラーメンの話に

今回は山形遠征で

G系を出しているという事で「自家製麺さわばた」へ

さわばたラーメンスペシャル」920円(写真上)
野菜マシ・辛み付き・ニンニク抜き

早速のスープですがガラ味はあっさりめ。豚脂多めで鶏油も入り油量がかなり強めで動物系の旨味がスープのベースになっています。

醤油ダレは馴染みのある醤油使用。煮干しの風味がありそれも一寸大きめな魚を炙ったような魚介の香ばしさが効いていてスープに力を与えています。

化調等のジャンク感は無いですね。スパイスも後から胡椒等のプラスはできますがデフォルトでは然程感じないです。多分ニンニクは抜かない方がスープバランスが良いのだろうなという印象です。

# でも翌日の仕事の事を考えてしまってね…と言い訳

麺はごつごつした固めの太麺。麺量も260gとなかなかです。自家製麺との事ですが流石、山形の麺は外さないですね。美味しいです。

野菜マシで注文しましたが野菜の量は普通の大盛り程度? もうちょっと多くても良いかな…とか思ってしまいますがまぁ色々麻痺してるんだと思われます>自分

ただし茹で野菜とは異なりますので、炒め野菜特有の香ばしさが有るのは良いですね。やはり炒め野菜は美味い。

チャーシューは極強めに醤油ダレで味付け。味付けに少しばらつきが有りますが美味しいです。ただちょっと脂身が大きい。脂を食べているんだという背徳感をいい感じに煽ってくれます(笑)

途中から「辛み」や卓上の「魚粉」をプラスして頂きます。辛みは少量でも結構辛め。ただ適度な辛さは食欲をそそりますね。

魚粉は節と煮干しの粉砕っぽいものでこれを入れると俄然美味しさアップ。好きなだけ投入出来るのも良いですね。これは投入した方がオススメです。

 

←もう一つの看板メニュー「冷ったい肉そば・大盛」760円

一つのお店で肉そば系とラーメンが両方食べられるっていうのも山形の麺文化特有ですね。

# 山形の板そばや冷ったい肉そばも大好きで、ブログには残してないですが結構食べ歩いてます(^^

スープに鶏出汁がしっかりと効いていて鶏油の香りも高め。カエシに昆布が強く効いていてやや味が濃く甘めなスープ仕上がり印象。

麺はそば粉の味わいが漂い食感はやや柔らかめで、いわゆる板そばや田舎蕎麦とは違う”肉そば”用の麺ですね。

山形の「冷ったい肉そば」の中ではやや柔らか目な方かも。

鶏肉は適度な歯応えがある本格派。コリコリと食感が良く下味もしっかりしていて美味いです。店主が河北町出身者という事で流石の仕上がりですね。

 

 

さて食事の後は村山市の郊外まで足を延ばして「クアハウス碁点」にてゆったりとひとっ風呂。

最上川を眺めながらの源泉かけ流しの露天風呂という最高に贅沢なひと時を満喫です。

これでたったの350円(大人1名・日帰り入浴)という破格っぷりだから山形は侮れない。近所だったらしょっちゅう来てしまいそうです。

 

←そして事件発生。ロビーでこんなものを発見。

asfi(アスフィ)って前にハロプロのカバーCD「りすぺくと☆カバーvol.1@asfi」出してたアイドルじゃん(前回記事

どうやらクアハウス碁点のTVCMasfiが出演しているらしい。渋谷のアイドルが山形のCMに出ている時点で色々謎なんですが、それはまぁいいとして

クアハウス碁点のCMです。~asfi(アスフィ)バージョン~ - YouTube

どうやら11/11のポッキーの日にクアハウス碁点でasfiがコンサートをやるらしい。ってここクアハウス碁点で!? ここって結構ロケーションがあの…(汗)ここでやります?マジ!?

ここで平日にasfiで200席って、埋まります?(^^;

まぁとりあえず速攻チケット買いました。入浴券2枚付き(11/11に入浴しなくてもOK)でポッキー貰えちゃって1500円とかタダ同然なんで。

チケット買うとき席選べたんですがまだ最前列から選び放題でした。きっとまだ発売したばかりなんだと思われますが。ってもし数十人しか客が居なかったら辛いな(^^; 自分前述のハローのカバーCDしか持ってないし基本地蔵なんで盛り上げられないよ、汗

# という訳で少しでも興味がある方はクアハウス碁点でチケット買ってあげて下さい(^^;

クアハウス碁点でしかチケット買えないってのも結構なハンデだと思われ。ヤバイ昔胡桃沢ひろ子のラジオ番組公録サウンドカプセル@弘前ハイローザでCD数枚しか売れてなかったのに遭遇した時のトラウマが蘇ってきた(笑)おねがいしゃす。ヤバイ予感しかしない。健康診断の結果よりドキドキする問題だこれ(動揺)

(14/10/18)
さわばた/山形県山形市南館5-8-56

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麺屋こぶし(2) | トップ | らー麺 Do・Ni・Bo(山形県山... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL