仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

おお田や

2014年05月08日 | 仙台市青葉区

Dscf0654デパスパ一番乗りコーナー@突撃ナマイキTVの金曜日担当きぬちゃん@藤崎本館が昔出ていた「体感TVぐらまらす(司会・マギー審司・03年4月-04年3月放映)」の出演者の中に「佐藤渚」の名前を発見。P5070209

彼女って「女子アナの罰」に出てたTBSアナウンサーですね。そういえば仙台出身で塩釜女子高を”ガマジョ”って呼ぶ呼ばないでサンド伊達にいじられてましたっけ。

佐藤渚って仙台ローカルでも活動してたんだなとか思ってwikiで辿ると「東日本放送「裏影」アシガール」の経歴を発見。そういえば”なぎさ”って居たような。途中で入ってきて割と早く辞めてしまったような。ふわっとおぼろげな記憶が…あの娘か!?P5070210_2

HDDを探してみたら「裏影祭 in KHBまつり(08年9月放映)」に彼女発見。たしかこの日になぎさの卒業ステージも有ったはずですがその部分は録画残ってなかった(残念)

時東ぁみ出演でメガネかけてますね。ってかカズシック?色々懐かしい(笑)

それにしても彼女の愛称「ズベ公」(wiki調べ)って酷い。女子アナの罰のせいか(^^;




さて前回に引き続き今回も”ブラックラーメン”シリーズ

仙台BLACKラーメン@飛梅」と並ぶもう一つの”仙台ブラック”が「おお田や@旭ケ丘」にありました。Dscf0652_2

仙台ブラックラーメン」750円(写真上)

鶏ガラベースに鶏油を少し香らせて肉味やや強め。濃口醤油の元ダレを気持ち強めに配合して黒さを発現しています。器の黒さも効果的。

醤油は焼いたような香りがあり塩気はほどほど。甘さも控えめで胡椒などでスパイシーさを醸します。よく味わうと野菜と椎茸的なやや和風な下味があり手作りスープ特有の充実感もありますね。

生卵が1個提供されるので割りいれて少しかき混ぜると蕎麦っぽさが出てきて、そういえば隣が同一経営の蕎麦屋さんで厨房が一緒だっけなと思いだしたりします。

チャーシューも自家製らしくきっちり味付けされ、何か洋風なスパイスでオリジナルな味わいに仕上がっています。豚の旨味を活かしててなかなか美味しい。Combine_images_2

麺は加水率高めのストレート中細麺でもちっとした食感。「麺~スープ全てオリジナル。材料自給率99%」との事で、出来合いは使わないのが「おお田や」のウリ。麺も自家製麺ですね。



町の食堂系のようでサラリーマンやOLさんが来てました。当店のオススメ中華そば3品「100年中華そば」「なにわ中華そば」「江戸中華そば」も気になりますが、ブラック第2弾「仙台みそブラック」800円も要チェックですね。

# 俺はっ!悲しみの王子っ!!仙台みそブラァーックッ(倉田てつを風に)

ってちょっと言ってみたかっただけ(^_^; GW終わって悲しみの王子RXロボライダーッ(壊)

Dscf0651(13/04/23)
おお田や/仙台市青葉区旭ケ丘3-21-30

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飛梅 川平店 | トップ | ZUNDA 泉中央店 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL