仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

麺屋武蔵 蒲田店(東京都大田区)

2016年02月22日 | 関東圏

「貰えないなら自分からチョコ食べに行こう。」シリーズ

という事で、「麺屋武蔵」にて今年も開催されたチョコラーメン食べてきました。

麺屋武蔵(麺屋武蔵グループ)今年もやります‼︎

お口の恋人ロッテ見た目はスイーツ?燻製チョコパウダーの絶品”チョコ”つけ麺『つけガーナ2016』「麺屋武蔵」にて2016年2月4日(木)~2月14日(日) 数量限定発売(pdf)

昨年は行きそびれてしまいましたが以前「麺屋武蔵 二天」で頂いた「味噌ガーナ2014」「味噌ガーナ2013」(クリックで過去記事へ)はとても記憶に残る味わいでした。予め有給申請しておいての東京遠征です。

今年は麺屋武蔵の新宿本店と鎌田店にて各店1日20食限定で提供されるとの事で、今回お初の「麺屋武蔵 蒲田店」です。

11:30開店でしたが道に迷って15分遅れで到着。入店すると既に店内が甘~い香りで一杯で(笑)期待が高まります。幸い品切れは無く限定20食に間に合いました。

 

つけガーナ2016」1000円

ロッテのガーナミルクが1.5枚分投入されている問題作がこちら。

つけ汁はガーナミルク1枚と牛コンソメにスムージー状の4種の根菜を合わせた濃厚な味わい。魚粉、ウスターソース、塩がバランスよく複雑にからみあい奥行きのある味わいに。トッピングされた粗挽きブラックペッパーがピリッときいています。

麺の上には、ガーナミルク1かけ、イタリアンパセリ、いちご、カラフルトマト、ハーブチャーシューをトッピング。ガーナミルク0.5枚入り燻製チョコパウダーが麺に直接ふりかかっています。

麺をつけ汁にからめるごとに、燻製チョコパウダーが溶け出し、味の変化を楽しめるつけ麺。(公式webより)

 

…ということで配膳されてきた途端に辺りに漂うチョコの甘い香りが素敵です(^^

さっそく麺をトロトロの濃厚つけ汁に浸してズズズッと啜りますと、おおお甘いっ。思ったよりチョコです。4種の根菜(大根、人参、たまねぎ、ごぼう)のスムージーとか牛コンソメとか、そういうのがちょっとよくわかんないくらいチョコです。

麺がつけ汁が甘い甘い。イタリアンパセリがミントのように強い薬味を醸していますが、チョコの前では無力であった?

イチゴがお洒落ですね。カットが大きく麺と一緒には口に運べないので、チョコフォンデュっぽく”つけ汁”に絡めて頂くと甘酸っぱさに少し塩気がプラスされて美味しい。ほぼデザート感覚。

# ちょっとだけ「甘口いちごスパ@喫茶マウンテン(名古屋)」(クリックで過去記事へ)を思い出したりして…。

プチトマトも同様にチョコ汁につけて食べたら、おおこれはミステイク(冷や汗)トマトの酸味がチョコに合わない。

トマトはチョコをつけずに、麺を食べてる合間に口直しにトマトだけ口に放り込むように食べたら、いい口直しになってなかなか悪くない。こうやって食べればいいんだ。

麺屋武蔵のつけ麺は麺量が特盛(MAXで1キロ!)まで同料金で選べるのがウリですが、こちらのメニューは”並”固定。然程ボリュームは有りませんが、あっという間に”心の満足度”が満たされていきます。

麺を食べきった後は”豆乳の割りスープ”で割って最後の一滴までしっかり完飲。何のかんのと美味しい一杯。

賛否両論分かれそうな味ではありますが、

【正直レビュー】ロッテと麺屋武蔵がコラボした「つけガーナ2016」を食べてみた / 1杯にチョコレート1.5枚分は完全にやり過ぎ | ロケットニュース24

個人的にはもっと甘くしてくれても良いかな。フルーツのコンポートとか乗せて欲しい。コストが大変ならフルーツ缶詰乗せても良いな。思いっきりスイーツなラーメンに振って欲しい(←糖尿予備軍、笑)

 

武蔵ら~麺」1030円
麺量は並・大盛から並でオーダー。

チャーシューと味玉がメッチャ美味しそうです。

スープを一口頂きましたが、醤油ダレが配合強めでやや生じょっぱいですね。醤油は千葉産っぽい馴染みの良いタイプ。

魚介系は昆布がふわっと効いていて羅臼?の良い出汁が出ています。軽く節を合わせて、あとは干し椎茸ですね。

和の出汁が強くて少し日本蕎麦のスープに近い要素を感じさせますが、

チャーシューからの肉味もかなり強めに効いていて豚の軽い野趣味でラーメンらしさを醸し出しています。

しょっぱいからって豚骨醤油や家系とは違いますし、節系とも違うし仙台ではあまり似た味の無い組立てのスープ印象です。

 

お昼の12時を回ったとたん超混んできて行列が出来てましたが、回転が良くてサクサクと客が着席していきます。店員さんも手際が良い。

券売機みると全メニュー1000円超えになってますがそれでもやっていけるのが凄いな。流石は人気店。

ちなみに近くのコインパーキングに停めましたが30分で600円かかって(12分200円)めっさ高え昼飯になりました(汗)車移動派には住みづらい街だぜ東京。

(16/02/09)
麺屋武蔵 蒲田店/東京都大田区西蒲田8-1-15

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 油そば専門店 エマ劇場(3) | トップ | 麺や庄の(東京都新宿区) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

関東圏」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事