仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

山岡家 宮城野店(4)

2017年04月09日 | 仙台市宮城野区

株主優待狙いで山岡家の株買ってみたんですが買った後に株価がダダ下がりして高い優待についてしまっている今日この頃ですが皆さんお元気ですか(株あるある)

まぁ長期保有するつもりだったしタダ(?)でラーメンが食べられるなら何でもいっか。100株買えば630円メニューが年間4杯無料で食べられる山岡家の株主優待に興味ある方は要チェック!

丸千代山岡家(3399)の株主優待紹介

 

さてそんな山岡家で濃厚煮干し系の限定メニューが出ているとの事で早速行ってみました。

鬼煮干しラーメン

山岡家は仙台に数店舗ありますが今回はあの伝説の「山岡家 宮城野店」(店名クリックで伝説の詳細へ)にてラーメンを頂きます。

店内に入店しまずは食券機で食券を購入。

 

期間限定メニュー「鬼煮干しラーメン」850円

各店舗にて骨からしっかりと取られているとんこつベースは山岡家の過去最強濃度で提供。ドロリと濃厚で髄までしっかりと旨味を抽出されています。

豚脂はやや控えめで程よい豚のクセや野趣味もあり山岡家らしい良いベースですね。

煮干しは煮出しと魚粉で入り配合も強め。煮干しの旨味を120%引き出しています。

苦味と酸味が少しありますが少し加えられた一味が上手くマスキングしてくれている印象。強烈なニボニボ感を醸し出しています。

醤油ダレは濃口醤油主体な風味で煮干しの風味を持ち上げてくれています。万能ネギとタマネギの刻みが入りキャラの強いスープに強めに薬味をプラス。

麺は低加水ストレート中細麺。オーダー時に固さを聞かれたので”固め”で注文したのですがドロリとした濃厚スープにしっかりと絡んで相性良好です。

スープのインパクトが強すぎて麺の固さは正直何を選んでも問題ないかも。

豚骨と煮干しのハーモニーに魅了されつつ麺を啜りあげているうちにあっという間に完食。これは美味い。

 

濃厚煮干し系という事で”青森濃厚煮干しインスパイア”かなと想像していたのですが青森だとこんなに豚骨強くない気がしますし刻みタマネギが入ったり一味の香りなど青森系じゃないですね。むしろ関東圏の人気店”凪”に近い雰囲気を感じました。

いつまでの期間限定か書いてなかったんで分かりませんが期間中にもう一回食べておきたいハイスペックな一杯。ってかレギュラーメニュー化希望、これが期間限定は勿体無い。

(17/03/31)
山岡家 宮城野店/仙台市宮城野区中野字出花191-2

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« らーめん円部(3) | トップ | 仙台大勝軒 泉店(7) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市宮城野区」カテゴリの最新記事