仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

辣醤中華 味くら 多賀城店

2016年01月27日 | 宮城県内

SMAP解散のニュースの陰に埋もれてますが、

「フェアリーズ」クリックで過去記事へ)の「すわっ?解散か?」的ドタバタの方が最近気になってしょうがない。

新曲発売延期、イベント中止、メンバー離脱…フェアリーズに今何が起きているのか!! - エキサイトニュース(1/3)

ストーカー対策を親身になってしてくれていない事務所と林田真尋(まひろ)の一派が対立してケンカしてるだとか諸説紛々出ていますが、

「謹慎説」「ボイコット説」「ストーカー問題説」――フェアリーズメンバー3人、イベントバックレで新曲発売延期!? : 偶像主義

今のところ公式のアナウンスが無いので何を語っても確認できないもどかしさが辛い。

フェアリーズ 解散?林田真尋が事務所とケンカって本当? | 気になる芸能ニュース そこが知りたい

普段から交友関係が怪しくて(←ここにさとれな佐藤麗奈@元アイドリングも絡んでるのがアレですけどね、汗)いつかやらかしそうな雰囲気を醸し出していた人気メンバー林田真尋の単独行動と言うのなら「ああやっぱり…」で終わりそうな話ですが(←失礼だな)

野元空がまひろ側について一緒に行動してるという仮定も無くは無いかなとも思うんですが、

常識派っぽい最年長・井上理香子が何故そこに絡まってくるかなというのが不思議で仕方無い。

 

まあ現状残った3名(伊藤萌々香、下村実生、藤田みりあ)でイベントこなしてるしフェアリーズ解散は無いと言うのが大方の予測ですが…、

もしも稀代の天才・伊藤萌々香クリックで過去記事へ)が活動休止とかだったらショックで今頃このブログの更新無くなってると思います(笑)

彼女が残ってるのが救いだな。

とは言え人気メンバー林田真尋がもし脱退とかなったら勿体ない話で。ライジング(フェアリーズ事務所)とか怖いとこですから曰くつきで辞めたらもう復帰は無くなりそう。嗚呼真相が知りたい。さとれなとかかなとも@J=Jとかは真相知ってるんだろうなー。

 

さて、いくら語ってても真相なんて見えやしない雑談もこのくらいにして…、

ラーメンの話に。

今回は多賀城の八幡エリアにあります「辣醤中華(らーじゃんちゅうか)味くら 多賀城店」から

こちらは中華ファミレスといった位置づけのお店で福島県相馬市にも関連店が有ります。

店内は結構広くてテーブル席が多数。清潔感があり雰囲気も明るいです。

昼の部は15時までだったのですがお店に着いたのが14:30頃。

もしかして「もう終わりです」とか言われないかとハラハラしながら入店しましたが逆に「ラストオーダー15時ですが大丈夫ですか」と聞かれてしまい安心して食事が出来ました。良い店だ~。

台湾ラーメン」780円

早速のスープですが、ベースは鶏ガラ少量もしくはガラ不使用か。

油量少なめでライトな飲み口ながら具材の豚挽き肉から出た肉味が主軸で動物系の旨味を醸し出しています。

軽い醤油ダレに辛すぎないラー油が沢山入り、程よい辛みが食欲を刺激してくれますね。

ニラが特有の風味をスープに移していて更にシャキシャキのモヤシが結構大量に入ります。挽き肉も多めに入っていてシンプルな具材構成ながら満足度数はなかなか高いです。

通常のレンゲの他に”穴あきスプーン”が付いてきて、すくいながら具材を食べられるのが良いですね。

とか言いつつ自分は”穴あきスプーン”を使わずにスープ完飲してしまうんですけどもね(ニヤリ)

麺はストレートな細麺でやや柔らかめ。素直な食感とプレーンな味わいでスープと問題なくマッチします。

ランチタイムはサラダが無料で頂けます。ドレッシングは和風とコールスローと2種。

不足しがちな野菜をガッチリと食べておきたい。

厨房から中国語の会話が聞こえてきます。本場の方が調理されている模様。

台湾や中華圏の人が「日本式ラーメン」を食べると”スープが濃すぎる””こってりし過ぎ”などの感想が出るとの事。日本人は慣れっこになってしまっている豚骨、豚脂等の動物系の強さが向こうの人には合わないんだらしい。

逆に日本人が(本場に近い方の)「台湾ラーメン」を食べるとどうしても動物系があっさりに感じてしまいがちで、味くらの「台湾ラーメン」にもやはりそういう傾向を感じます。

ただし元ダレ部分に中華の醤系のノウハウが入っていて流石の美味しさを感じます。

特に甘辛系のスープを作らせたらやはり良いもの作るなあと言った印象有り。

なんのかんの言いながら結局スープまで完飲。手練手管の一杯。美味いです。

 

あじくらランチセット(平日)にはライス、スープ、デザートが付くらしい。サラダとご飯のお代わり自由ってのも良さそうですし、

夜は仕事帰りに気の合う仲間と立ち寄ってビールセットってのも良さそう。ラストオーダー22:30迄開いてるし便利に使えそうな一店。ごちそうさまでした。

(15/09/04)
辣醤中華 味くら 多賀城店/宮城県多賀城市八幡4-7-66

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麺や Ajito(東京都八王子市) | トップ | G麺屋たいら(4) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL