仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

二ツ井総合観光センター(秋田県能代市)

2016年10月14日 | 秋田県

9月末、秋田へドライブに行ってきました。

盛岡からは八幡平アスピーテラインを通りましたが景色良かったですよー。

 

昼前には秋田県に入り能代市の二ツ井エリアへ。能代に来たら馬肉ラーメンで有名な「曙食堂」に行っておかなければ、ですね。

実は昨年能代に来た時に”臨時休業”でフラれていますので(クリックで過去記事へ

リベンジをかけていざ「曙食堂」へ。2回目なので地図見なくてもたどり着けました。

そしたら何と…

マジすか…

今年もフラれてしまいました~…

”臨時休業”多過ぎないすか?(涙) たまたまですかねー。臨時休業無さそうな土曜日を狙って行ったんですが…はー(溜息)

 

気を取り直して、他に馬肉ラーメンを食べられる店を探して「道の駅ふたつい~きみまちの里~」エリア内にある「二ツ井総合観光センター」へ。

道の駅二ツ井・二ツ井総合観光センター

お土産コーナーの奥の方に広いスペースのレストランが有りました。

店内はガラスを多く取り入れてあって明るくて清潔感のあるスペースになってます。アイスもよく売れてますね。

馬肉ラーメン」800円

馬肉ブラックとでも呼びたくなるような漆黒のスープがなかなかの迫力です。

馬肉から取られた醤油スープは驚くほど塩気が少なくて油量も控えめ。飲み干し可能な仕上がりです。濃口醤油をベースにしていて秋田の「末廣ラーメン本舗」を彷彿とさせる醤油スープな感じですね。

さらに牛蒡や根菜類の煮出された風味も感じられてスープにまた一段の深みを与えている模様。

加水率低めのストレート極細麺は九州麺か。塩気の少ないスープに上手くマッチしています。

馬肉チャーシューは例えが合ってるか分かりませんがまるでクジラ肉のような食感。

少し味にクセがありますが、ブラック醤油スープが上手く合わせてあってこれは美味しい。よく考えられたスープです。

量的にも6、7切れくらい入ってて食べ応え十分。馬肉食べたなーって気持ちになれました。満足。

他の客が食べてて美味しそうだったバニラソフトも一つ注文。濃厚で美味しい。

今回「曙食堂」の馬肉ラーメンにはありつけませんでしたが「二ツ井総合観光センター」で食べる機会が出来て逆に良かったかもしれません。本当美味しかった。

馬肉ラーメンも店によってだいぶスープが異なるらしいので人気店だけで食べて満足してたらダメかもですね。秋田のいろいろな店を回って食べ比べてみたい所です。 

 

店内に「肉(にぐ)祭り」のチラシが置いてありました。何でも能代市、大館市など北秋田地区で9月17日~12月11日まで開催しているらしい。

北秋田地区「肉祭り」スタンプラリー開催!! | イベント情報 | あきたファンドッとコム

一応スタンプ押してもらいましたが、また来たいけれども結構遠いからなあ(^^;

 

食後は物産館で「いぶりがっこ」を購入。これ燻した香りがして美味しいですよね。

珍味・じゅんさいとか秋田ならではのお土産も有りました。鮮度も良さそう。

そして帰り際、郵便ポストに緑色のアイツを発見。

夏もそろそろ終わりですね。

(16/09/24)
二ツ井総合観光センター/秋田県能代市二ツ井町小繁字湯ノ沢中島109-10

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麺処 遊狸爺家(ゆりあげ) | トップ | まつやラーメン(青森県弘前市) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL