仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

油そば一二三

2012年10月19日 | 仙台市青葉区

120829214810 「踊る大捜査線THE FINAL」やぁ面白かった。スタッフと出演者が思いっきし遊んで作った映画ですね。なんかいろいろ展開に無理もありましたが、とにかく笑えたし良かった(^^ そんな「踊る~」に出演してる程の芸能人・ユースケ・サンタマリアが…


モーニング娘。 ■ 『「ぷっ」すま』ユースケがいま超ハマっている意外な事とは?


最近モーニング娘。にハマったらしくてまぁ面白おかしく「ぷっすま」内で暴露してましたが、…ちょっと痛…(笑)まるで自分を見ているよう(汗)


塚地や南海山ちゃんが”ももクロ”にハマってる痛さとも一寸違ってるのはお笑いじゃないからか?そういえば最近二郎インスパ某F屋店主もMC(ももクロ)Zに流れてるらしいですが、M.CラーメンZ(限定48食)ってなんやそれw


モーニング娘。生田衣梨奈 「ユースケ サンタマリアさんが。。。衣梨奈推しって言ってくれました(*'∀`*)v」


生田推しって辺りが本気くさい>ユースケ(笑)伝説の新垣バスツアー記事見たな多分。仙台は「ぷっすま」放映が遅れているので次週10/22頃の放映分で見れるらしいです。楽しみ。


# 夜中にぼーっとTV見てたらモー娘。のMVが流れてて「カッコイイな!」(ユースケ・サンタマリア)


そんなユースケがハマるきっかけになった50枚目シングル「One・Two・Three/モーニング娘。」ですけれども、ワン・ツー・スリーを漢字で書くと一二三…。


・・・


さて、今回は国分町に昨夏OPENした「油そば一二三」です。


仙台初の油そば専門店ということですが、実は「油そば」「まぜそば」「汁なし」辺りの差異がイマイチわかってない自分がいます。ググってみても明確な定義は見当たらず。仙台ではなんとなく「まぜそば」「汁なし」より具材が少ないものが「油そば」って事のようです。


開店当時は並・大盛まで同料金だったらしいですが、今はその上のW盛まで同料金になってお得度パワーアップ。ということで「油そば W盛り」680円を注文。ラー油とお酢をお好みで数周ぐるっとかけて、ぐっちゃぐっちゃにかき混ぜて食します。別料金でトッピングも用意アリ。半熟たまご、キムチ、ネギごま、味玉うずら、どろ唐辛子など。


味付けのベースは豚脂で動物の旨味がたっぷりめ。元ダレは醤油で香りを加える程度。昆布主体の魚介も感じますが基本は調味料の風味でジャンク味たっぷり。とにもかくにも脂ベースで味濃いめのタレをストレート太麺に絡めまくって食べるスタイル。熱々でこそ生きる旨味ですね。ということでお店も張り切って麺も器も熱々で出してくれますので、冷めないうちに全力で素早く食べ切ってしまいましょう。


油量が多めなのでコッテリ気味ですが酢が若干さっぱりさせてくれてます。W盛は多いかなと思ったけど、意外にペロッと食べられちゃいました。それにしてもジャンキー風味だなぁ。トッピングがシンプルな分ジャンク度数は高いです。


一口スープ無料は冬季限定と聞いてましたがサービス継続中だったので有り難く頂きます。ガラ味、野菜の煮出しと塩ダレでさらっと味付けされておりじんわりと美味い。油そばでコッテリした口内をさっぱりさせてくれる絶妙な組み合わせ。この無料サービスは今後も継続して欲しいですね。




なんとなくスパゲティに中濃ソースとマヨネーズをかけてぐっちゃぐっちゃ混ぜて食べていた(←味覚破壊w)貧乏学生時代を思い出したりしました。それと味は全然違いますが、こういうジャンク風味のものって時々無性に食べたくなったりしますよね。前頭葉がトロける酔っ払い天国・国分町にあるのも立地的に正解な気がします。それに国分町でW盛りで680円だったら超安い。夜2時までやってるので飲み会帰りにも良いかもです。


120829213926

(12/08/29)
油そば一二三/仙台市青葉区国分町2-13-2

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 味一品(8.5) | トップ | 味一品(8.9) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL