仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

キッチンみらく

2016年03月31日 | 宮城県内

W勝田が歴史的遭遇。

【その時】勝田里奈と勝田梨乃が夢の2ショット【歴史が動いた】|℃-ute派なんday

ハロプロ「アンジュルム」勝田里奈(17)とアイスト「SUPER☆GiRLS」勝田梨乃(21)の名前が紛らわしい二人がイベントで遭遇。2ショットを撮ってアップされてました。

SAKURA FES 勝田里奈|アンジュルム オフィシャルブログ「アンジュルム アメリカにっき」Powered by Ameba

S☆G勝田梨乃さんはTwitterを使っています: "アンジュルムさんと

ただ名前が似てるだけじゃなくて「かったりーな」「かったりーの」のコンビですからね(^^; 親同士で気が合いそうだ。

特にスパガ勝田梨乃荒井玲良と共に6/25卒業を発表しているのでギリギリ間に合って良かった。

# 田中美麗がアンジュルムの人みたいになってる、笑(写真右→)

 

スパガの勝田梨乃さんと言ったらアイドリングの番組で罰ゲームを30分拒んでバカリズムを切れさせて微妙な空気を作った伝説とか、

スパがの勝田ってなんなの? : スパガ☆がんばるやい続報

「GirlsTV」の街頭インタビューこの中で付き合いたいのは誰?で最下位を連発してマジ落ち込みしたりとかね、なんか懐かしい。

いつの間にか綺麗なお姉さんになってしまいましたね。感慨深い。

 

 

さてラーメンの話に

今回は東向陽台に有ります創業約40年の老舗「キッチンみらく」から

こちらは洋食から和食、中華までを取り扱う食堂系の店舗との事。

# メニュー表には店名「キッチン味楽」と漢字表記されてますね(写真右→)

イタリアでも修業されたことのある店主が”ピザ感覚のラーメン”という事で考案された珍しいメニュー。

チーズラーメン」800円(写真上)

こちらがラーメンチケット4対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

スープは塩味。綺麗なグラデーションで濁らせたスープには肉、野菜の旨味がしっかりと効いています。

油量はほぼ無く、甘さ控えめに仕立ててあり主に野菜の旨味が前面に出てきている印象。見た目以上に力感のあるスープ仕上がり。

乗せてあるチーズ、ハムとピーマンのスライスはいわゆる朝のトーストに乗せてあるようなあるいはピザを彷彿とさせるシンプルなものですが、これが意外や意外に塩味スープにしっくりとハマってます。

ピーマンのほろ苦さも効果的。普通に美味しい。

麺はスタンダードな中華細麺を使用。スープのキャラが濃い分、麺はノーマルなタイプで十分合ってますね。

チーズが乳製品特有の甘さとコクと軽い塩気をもたらしてくれていて、キワモノ感の有るメニューですが先入観や見た目でちょっと損してる気がします。

スープまでしっかり完食。これは全然アリ。旨し。

店横に車を停めるスペースが3台分くらいあります。年季の入った店内ですが働く男たちが昼飯を食べに来てました。マンガも大量にあって待ってる間も退屈しませんね。

昔ながらの食堂兼喫茶店みたいな雰囲気でコーヒー300円(食事と一緒なら200円)も良さそう。カレー系も充実してて評判がいいらしい。ご主人が出前に出ていくシーンもあり地元密着型の店舗という事が伺えました。

なおベジタリアンの方向けにスープを専用のものに変更できるとの事。行き届いた配慮が有ってこそ40年も町の食堂やってられるのでしょうね。発想の大胆さと言いきっと学ぶべき点の多い一杯。

(16/01/21)
キッチンみらく/宮城県黒川郡富谷町東向陽台2-11-3

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麺YA Dining 魯杜(ろと) | トップ | 餃子のマルタカ 多賀城店 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL