仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

麺王道 勝(3)

2016年11月23日 | 仙台市泉区

モーニング娘。’16のまーちゃん@佐藤優樹が出演すると聞いて遅ればせながらNHK総合「バナナ♪ゼロミュージック」を初めて見たのですが…、

# この絵から曲名わかった”まゆゆ”凄ぇ(笑)

手の指が7本有る事に何か意味が有るのかと思って深読みしてしまいましたが何もないのかよ…、はいだしょうこ画伯程のルナティック恐怖感は無いですが頭の中にお花畑が植生してる感がありますね。

モーニング娘。佐藤優樹がバナナマン設楽統に「可愛いくて歌上手い」と絶賛され大勝利と話題 | カラフル×ハロプロ

それにしても2枚目の絵で分かったまゆゆは天才じゃないかと思います。地頭がいいのかな。

 

 

さてモーニング娘。’16出演コーナーも終わり、そのまま番組観てたらビジュアル系まちがい探しコーナーで「Versailles(ヴェルサイユ)」の「ASCENDEAD MASTER」が流れてビックリ。え?こんなコーナー有るんだ?

「Versailles(ヴェルサイユ)」は当時ハマっててCDやDVDは勿論全部揃えましたし特に「ASCENDEAD MASTER」は好きな曲なのでクイズになってて驚きました。2012年に解散した時は悲しかったな。

※「薔薇の末裔」という設定なので「おじいちゃんがバラ」で合ってはいるのだが言い方が…(笑)

Versailles / ASCENDEAD MASTER [Official Music Video] - YouTube

そんなVersaillesのカミジョウがコケシ持って歌ってるしヒザキ姫がほうき持ってくるくる回ってる(笑) え?何だこんな映像当時見たこと無いぞ…。CG(合成)?いや「ASCENDEAD MASTER」なのにベースがジャスミンユウ(涙)じゃない。

「これ新録映像だ…。」調べたら「Versailles(ヴェルサイユ)」って昨年再結成してたんですね…(疎すぎるだろう、汗)

「素敵な夢を見続けましょう!」Versailles、アンフィシアターで完全復活 - 音楽ナタリー

あれ?「Jupiter」の方はどうなった?それにしてもHIZAKI姫が美し過ぎるだろう。(そういう趣味は有りませんが、汗)

ビジュアル系って今「Aldious(アルディアス)」位しか知らなかったけど楽しみが増えたな~。

ヴェルサイユ、あの芸人がメンバーに!? | Versailles | BARKS音楽ニュース

あとNHKはクイズだけじゃなくちゃんとした音楽番組に「Versailles(ヴェルサイユ)」を呼ぶようにお願いしたい。

だってこのままじゃ「バナナ♪ゼロミュージック」観た人にコミックバンドだと誤解されたままだから>Versailles(笑)

 

 

さてラーメンの話に

今回のお店はビジュアル系ラーメン屋さんです(→ではありません) ※「地味にスゴイ!校閲ガール」の予告風に

南光台「山形銀行」向かい側にあります「麺王道 勝(しょう)」から

醤油ラーメン」630円

早速のスープですが、鶏ガラベースは雑味なく綺麗に取られており軽く鶏油を浮かべじわじわとした鶏の旨味を湛えています。

押し付けがましいようなトリトリ感等は無く香味野菜を軽く合わせてかなりナチュラルなスープ取りをされてます。

醤油ダレもギリギリの弱め配合であっさり好きには堪らないバランス感。

トッピングされた粉は小魚かと思ってましたが海老粉だそうでほんのり芳ばしい魚介系の風味をプラスしていきます。

麺は程よいコシの低加水ストレートでスープとのマッチングも上々。並だとボリュームが抑え気味なので男性なら大盛りかサイドメニューを頼みたい。

チャーシューはバラ肉でトロリと柔らかな口どけ。優しいスープの中で唯一動物系で切れのあるパンチを効かせてきます。

スープまでしっかりと完食。旨し。

 

気になる限定メニューが出てましたのでこちらもチェック。

店主きまぐれ限定ラーメン2016「羅臼昆布柚子塩らーめん」770円

スープベースは鶏の旨味を主とした端麗系。合わせられる塩ダレは配合控えめ。

羅臼昆布の気持ち甘めな出汁が深く効いていてあっさりした中にもコクの有るふっくらとした味わいのスープ仕上がり。

羅臼昆布からの滋味深い旨味がスープを飲み進める毎に身体に染み渡ります。塩ダレは鶏と昆布の旨味を邪魔しないようなシンプルな風味の物。

柚子が一切れ乗っかっていて口に含むと柑橘系がまた爽やかに一味香ります。一切れだけという潔さもセンス良いですね。

個人的にはレモンスライスを皮ごと数枚浮かべたものも食べてみたい。まぁそうなると全く別物なメニューになりますが(笑)

卓上に昼と夜のスープの違いが分かるリーフレットが置いてありましたのでこちらも要チェック。

 

 

 

ここからは過去食の未アップ分。

(写真左)「塩ラーメン」680円

今回頂いた限定メニュー「羅臼昆布柚子塩らーめん」に似てますね。こちらが原型かな。

スープはあっさり風味ですが味わえば味わうほどに深みあり。柚子はワンポイントであくまでも控えめ。口に入ると風味に変化が出て効果的。

ネギは二種が奢られており白髪が特に合ってます。微かに燻製味のあるチャーシューの香りが良いですね。麺量は少なめなのでしっかり食べたい人はサイドメニュー必須。

(写真右)は定番の「醤油ラーメン」580円
(12/05/03食)

 

(写真左)「醤辛(じゃんから)醤油ラーメン」700円+大盛100円

ラー油、キムチ、ナッツのコラボレーション的なスープ印象。油量多めですがさらっとしていて見た目よりも食べやすいです。
(10/08/13食)

 

(写真真ん中)「新風担々麺」820円

あっさりガラ味ベースに胡麻を香らせてラー油は自家製らしい風味のもの。ナッツと柑橘系を加えて爽やかな味わい。単なる担々麺にはしないぞという意気込みを感じました。

(写真右)は「背脂醤油ラーメン」700円
(10/05/14食)

 

背脂醤油ラーメン」700円

一周年クーポン(当時)で500円にて頂きます。

あっさりガラ味に軽く味醂の効いた醤油ダレはやや強め。昆布主体の魚介系がさらっと合わされて旨味を醸します。

背脂もトッピングされ雑味なくコクをプラス。トータルでまあまあな油量ですがクドさ等は無いですね。万能ネギが上手くマッチングしています。

あまり香りが立ってないので気がつきませんでしたが醤油ダレに少し節の香りを感じました。日本蕎麦のタレに共通する旨味を感じてホッとする旨味有り。

チャーシューおかかめし」200円

おかかめしはエキスがご飯に染み渡っており必ず頼みたくなる一品。シンプルに美味い。

店の向かい側の精米機横に駐車スペースが出来ててより便利になってました。
(10/04/20食)

 

(写真左)冬季限定メニュー「和風・魚系醤油ラーメン」750円

羅臼昆布に数種類の煮干しと節で仕上げた魚系スープは「麺王道 勝」自慢の鶏系スープと相性抜群。鶏ベースに昆布主体でまろやかな魚介系の旨味が漂います。

麺は白いつるつる麺で低加水ながらノビにくくコシもありスープに良くマッチしています。

(写真右)「醤油ラーメン」630円

以前食べた時よりも鶏ガラの味が良く出ているような気がします。鶏油の香りがぎゅっと漂い美味しい。「チャーシューおかかめし」200円も一緒に頂きます。

スポーツ新聞おいててくれるのも地味に有り難い。写真はFANTAバンド。谷村奈南とか懐かしすぎる(汗)
(10/03/11食)

 

結構ラーメン記事貯め込んでました(苦笑)「麺王道 勝」ですが、夜の部は「豚骨らーめん専門店」になりメニューもガラッと変わるらしい。今度は夜に来てみよう。

(16/11/22)
麺王道 勝/仙台市泉区南光台南3-1-1

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浜八道(3) | トップ | らあめん花月嵐 仙台吉成店(2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL