仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

風雷坊

2014年12月02日 | 仙台市青葉区

横アリに行けなかった11/26

モーニング娘。'14 道重さゆみ卒業インタビュー│Special│Billboard JAPAN

ぽっかり出来た3連休

リラックマストアの次はお隣り「スヌーピータウンショップ仙台店」へ

こちらもクリスマス商戦真っ盛り

冬の防寒グッズ等も沢山有って購買欲を刺激します。

横アリ遠征の予算が浮いたので淡々と衝動買いを実行

後の自分へのクリスマスプレゼントである(?)

スヌーピータウンショップでも相変わらず男の客は自分だけ

エスパル3Fフロア丸ごと男性客がいないような…

まぁ平日昼間だもんね

 

 

さてラーメンラーメン!

今回は藤崎マーケット(ラララライ)もとい藤崎デパート近くアーケードから少しだけ路地を入った所の地下にあります「麺屋 風雷坊」から

特製蔵出し醤油」790円(写真上)
クーポンチャーシュー2枚サービス

ガラベースに鶏油と豚脂が浮かび油量強め。馴染みのある醤油ダレは適量配合で昆布が効きやや甘め。生姜をきりっと効かせてキレを出しています。

刻みの背脂トッピングですが固めの脂身と豚脂分をミックスさせたような”そぼろ”っぽいものですね。じわじわとスープに溶け込みスープにコクをプラスしていきます。

それとは別にしっかりした挽き肉も入り背脂でブロック状に固められておりスープに溶け出しバラバラになっていくようなギミックになってます。っていうか単に塊になってただけかも?

ハーフ味玉は見た目に反して味付け強め。キクラゲが食感に変化を加えます。バラ肉チャーシューはとろとろの仕上がり。口の中でホロホロととろけます。

麺は加水率高めでツルツル食感な黄色い玉子麺。ゆるい縮れのある細麺でスープに程良く絡みます。真空熟成麺という触れ込みでこれはどうやら喉越しや食感に影響しているらしいのですがわりとプレーンな中華麺といった印象です。

卓上のフライドガーリックや魚粉がトッピング無料なのが良いですね。後半スープの色が変わるくらい魚粉をたっぷりと入れてみたら俄然好みの味わいになってきました。これはお好みで。

 

メニューには日替わりランチも有り。「汁無し塩そば」なんてのも気になります。次は定番の味噌にするか汁無しにするか悩みどころですね。

(14/09/01)
麺屋 風雷坊/仙台市青葉区一番町3-9-2

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桂苑 定禅寺通店(2) | トップ | 徳島ラーメン人生(4) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL