仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

久兵衛(2)

2013年03月26日 | 宮城県内

Dscf0529_ 「泣くな、はらちゃん」終わっちゃいました(涙) 漫画のキャラクターが実物化するという話って割とよくありましたが、まさかクライマックスで越前さんが逆に○○○○!?とは思わなかったな~。ラストは何だか寂しくて、でも観た後で胸がジーンとくる良い作品でした(-o- 最高の離婚、dinner、ビブリア古書堂の事件、信長のシェフ、今期はドラマ豊作だったですね。


ラーメンも煮干し系が豊作の模様。「麺屋久兵衛」で3月限定(平日夜のみ)メニュー「ド煮干しラーメン」が出てたので食してきました。Dscf0527_


ド煮干しラーメン・大盛」880円


久兵衛は麺類”大盛無料”なので有り難く大盛で頂きましょう!


ベースは半濁な豚骨で、薄口醤油っぽい風味が強い元ダレがやや強め配合。煮干しが強めに投入されガッツリと旨味を醸してきます。乱切りされた背脂のぶつ切りがトッピングされ、万能ネギ刻みの他に玉ねぎのみじん切りも入り、強めのスープに薬味を与えます。


荒々しい漢っぽいスープ印象なんですが、煮干しの苦味や雑味はかなり抑えられていて、ミネラルな塩味と芳醇な酸味が醤油ダレとハーモニーを作り食欲を熱く刺激してきます。醤油ダレには何かを炙った香ばしさと、あと椎茸かな?精進出汁系の自然な甘味も感じさせて充実感も有り。


麺は強い縮れの平打ち太麺。おおおー久兵衛にこんな強烈な縮れ麺のレパートリーがあったんですね(←かなり失礼<m(_ _)m>)これは美味いです。かなりの固め食感も好み。


味玉は半熟仕立て。チャーシューともに綺麗に味付けがなされており丁寧。メンマは細目にカットされた物が多めに投入され麺と共に食感を楽しめます。スープの系統としては「渡辺」や「ケンチャン@山形」を彷彿とさせるタイプ。これ3月限定メニューってのは勿体ないですね。是非レギュラー化して欲しいです。



Dscf0514_ ←こちらは先週ふらっと「ド煮干しラーメン」食べに行ったら夜しかやってないと言われて(汗)仕方なく他のメニューを注文したもの。


汁なし・大盛」800円


仕方なくとはいってもこの「汁なし」は前回食べて結構気にいってます。


麺量は並が230g/大盛300g(大盛無料)/特盛450g(+100円)/メガ盛700g(+200円)欲張り承知で言うと特盛まで無料にしてくれたら通っちゃいます。(13/03/15食)



120830123053 ←久兵衛が12年4月にメニュー一新したと聞いてから昨夏食べにいった時のもの。「ラーメン」が「中華そば」にリニューアルしたんでしたっけ。んで食べ比べしようと思っていたのに結局「汁なし」を注文。


汁なし・大盛」800円


なんかコッテリしたものが食べたくなって…。ぐっちゃぐっちゃにかき混ぜて頂くジャンク度高めメニューですが動物系・魚介系でベースをしっかり作ってあるんで安心して美味しく食べられます。


120830122928 ←連れは夏季限定メニュー「冷やしラーメン」750円


スタンダードな作りでなかなか美味しかったようです。(12/08/30食)

120830121325 120830121312_2












「ド煮干しラーメン」の麺は「中華そば」の麺と共通なんだそうです。結構固めで美味いと思ったんですが、日によっては柔らかめの日もあるみたい? ですが、この麺は戦力になりますね。次こそは「中華そば」を、とか言いつつまた「汁なし」になったりして(^^; ごちそうさまでした。


Dscf0525__2 (13/03/22)
麺屋久兵衛/宮城郡利府町神谷沢字化粧坂63-2

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘルズキッチン(2) | トップ | らー神 心温 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL