仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

道三

2007年06月18日 | 仙台市泉区

K3100062泉の八文字屋の並びにある「道三」です。車が止めにくい印象があったのですが店の裏側にも駐車場があるので全くの杞憂でした。

ホットペッパー情報によるとSPF豚のチャーシューが自慢の逸品とのことなので、「肉そば」880円(写真上)をチョイス。連れは「味噌チャーシュー麺」950円(写真下)

スープは少し濁りの出てるしょう油味でいかにもダシが強そうな見た目通り、濃厚に魚介ダシがきいてます。最近は魚介系スープのお店って増えてきましたが、ただこのスープは一味違うというかちょっと独特。魚節の香ばしさの奥に鈍いコクというか複雑な味わいがあります。カツオ節だけではなくてアゴやサバ、サンマなど他の魚節もブレンドされているらしいので、おそらくそれらの風味でしょうか。連れは煮干の味ではないか?とのこと。そういえばそんな風にも感じます。昆布の味も絡んでいるようですね。

野菜ダシなどと合わせて上品にまとめるお店が多い中、かなり強気な魚介系スープに感じました。自分はこういう深い味わい割と好きですけど、魚介系苦手な人はちょっとダメかもしれません。

そして自慢のチャーシューは、とろっっとろ~舌で優しくかみ切れるやわらかさです。このとろけ感は泉じゃ負け知らず?SPF豚って詳しくないのですけど、これが絡むメニューは約300円高設定なのできっと育ちの良い高級豚なんでしょう。ただしちょっとスープの個性に負けているかもしれません。

味噌の方も一口頂きましたが、こちらは強烈な個性が味噌の丸さに少し包まれた感じでチャーシューとのバランスもより良くなる感じでした。

いずれも万人に受けるタイプではないような気もしますが、店主の魚介ダシに対する熱い思い入れを感じる一杯でした。ごちそうさまでした。
K3100061(07/06/13)
道三/宮城県仙台市泉区高玉町2-29 アングルハウス101号

ジャンル:
ラーメン
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松月 | トップ | 味一品 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ホットペッパー青森 (ホットペッパーoffice)
ホットペッパー青森エリアの飲食店探し 青森のグルメエリアをホットペッパークーポンを使って 楽しく過ごしてください。 美味しい北の国の魚介類をホットペッパーお勧めのグルメ店で ご堪能くださいね。 今回もホットペッパーホームページに掲載の最新お勧め情報を ......