仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

山岡家 仙台泉店(2)

2009年07月22日 | 仙台市泉区

K3100889 国道4号線沿い仙台泉IC近くにあります「山岡家 仙台泉店」です。夜型人間にとって24h営業は非常に有り難い。


今回「山岡家」で初の”塩”を頂きます。「塩ラーメン」590円。初ということで麺のかたさ、油の量、味の濃さはALL普通で注文です。


写真で見てのとおり、デフォルトでも油量多めが山岡家クオリティ(!?) ベースは白濁させた豚骨、キレのある塩ダレに昆布と煮干の旨味が薄っすらと効いています。


油量多めのスープに塩ダレが思いのほか合いますね~。不思議と醤油・味噌より豚の臭みを感じさせません。逆に脂に溶け込んだ豚の旨味を上手に引き出しており、シンプルながら力強いスープに仕上がっています。これは美味い。


山岡家の”塩”良いですねぇ。ごちそうさまでした。


(08/07/20)
山岡家 仙台泉店/仙台市泉区七北田字大沢木戸114-1

ジャンル:
ラーメン
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あぁ博多人情 仙台国分町店 | トップ | 修坊(3) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一回だけ食べました。 (akimu)
2009-07-23 18:27:12
かなり塩辛いのを覚えています。

それと、麺が太いので店の張り紙には7分と書いてましたが、出来てくるのに
20分位掛かりました。

味的には美味しいので、味薄めで頼んで、本でも読んでれば待てるかも。
味薄めなんて、頼めましたかな
akimuさま どもこんばんはです。 (water_crown)
2009-07-23 23:14:56
コメントありがとうございます。
そういえば自分も多分20分くらい待ったと思います。
でも無為に時間つぶすのだけは昔から得意だったので(^^;
あまり苦にならなかったです。

山岡家さんでは「味の濃さ」を調整OKです。
おそらく元ダレ自体の分量を減らすものと思われますので、
その際は「油量」も減らした方がバランス良いかもしれません。
では、今度行くときは味薄め・油少な目で挑戦して... (akimu)
2009-07-24 18:01:48
麺が太いので待つのはあきらめて、携帯でもいじってます。
是非どうぞ! (water_crown)
2009-07-25 03:16:09
新聞とか置いてあると有り難いのですけどもね~。
まぁ外で行列並ぶことと比較したら、椅子があるだけ
マシなのかもしれませんね(^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL