仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

瀧壱

2014年05月16日 | 仙台市青葉区

Dscf3131遅ればせながら「ガリガリ君リッチ ナポリタン味」を食べてみました。K3401239_2

ガリガリ君ナポリタン味 感想まとめ! - NAVER まとめ

第1弾「コーンポタージュ味」・第2弾「クレアおばさんのシチュー味」と一通り食べましたが、これが一番美味しい!

「コンポタ味」の粒々コーンや「シチュー味」のポテトが湿ったクルトンっぽい食感だったのに対して、ナポリタンではトマトゼリーがアイス中に仕込まれており食感的にもリッチ。

トマト味のゼリーって単品だと多分そんなに美味しくなさそうですけどケチャップやウスター?的風味のアイスの中に入ると引き立ちますね。マッチングの妙味か。

ナポリタン好きでまだの方は是非一度。品切れになる前に!



さて今回も”ブラックラーメン”シリーズ

一番町一丁目エリアに有ります「瀧壱(たきいち)」から「黒らーめん」831円Combine_images_2

白濁の豚骨ガラは綺麗に取られてやや甘め。油量は程よく黒マー油とフライドニンニクの細切れが鮮烈な香ばしさを醸します。

Dscf3129_3いわゆるおろしニンニク等や生ニンニクの刻みとは異なり、完全に加熱されていて辛みのない食べやすいもの。

ニンニクを粒ごとまるっと揚げてフニャッとさせた物も数個入っていてこれもまた美味しい。タッパで持って帰っておやつに食べたいくらい(^^

適度にカドを持たせた醤油ダレは標準的な風味のもの。昆布のミネラルを効かせて塩味は強すぎず程よい加減。麺は縮れの中太麺が合せられます。Dscf3132_6

トッピングネギ108円は自然な甘め風味でこってりスープにピタリとはまります。黒スープにベストマッチング。煮たまご108円も注文して束の間の贅沢を満喫。

 

Dscf3126Dscf3133味噌らーめん」831円+焼飯セット270円

ガラはあっさりとクセが無く、スープにトロミが有って野菜のベジポタ系の風味を強く感じます。米味噌主体っぽい元ダレはやや甘めで塩味も控えめ。Dscf3137_3

炒め野菜は油少なく挽き肉が優しめに肉味を補完します。札幌系らしくラードが少し香りますが基本的にはあっさり系。

西山製麺の黄色い縮れ太麺は表面が一寸粗目になっておりトロっとしたスープにもよく絡みます。さすが本場ブランド麺で工夫が感じられますね。

 

こちらは過去食。まだOPEN間もない頃のレビュー。

090806143051_2090806143015肉めしセット」950円
らーめん+肉めし+浅漬けのランチセット品。

スープベースは長時間取られた綺麗な豚骨ガラ味を濃いめに配合。油量はやや多めで肉味がしっかりベースを作り、ラードで香りとこってり感を演出。090806142446_2

醤油ダレには昆布を主体とした魚介系の旨味とミネラル的な塩味があってやや塩ダレに近い風味の物。それを主張させず控えめ配合。デフォでわずかにニンニクも効かせてあり。

いわゆる旨味成分はたっぷりめに配合しているのですが、元ダレ控えめで円みや熟味が少ないせいか、旨味をまとめ切れておらずアッサリでライトな醤油豚骨スープになってしまっているのが少しもったいない印象。

パンチが足りない。という向きのために、8種類の調味料やダイコン、ニラを使った辛みペースト「パンチ」100円オプションあり。(現在は無料で卓上に置かれているようです)090806143107 こちらはかなり辛いキムチ風味でスープに混ぜると表情は一変。上々の辛さを醸し出します。ニラなんばん的なものが好きな方にはオススメです。

…が、これだとちょっと辛すぎ?せっかくの魚介系とかも吹っ飛んでしまうブーメランスクエア級の重さがあって、入れても入れなくても極端すぎるかなぁ(^^;
(09/08/06食)



「黒らーめん@瀧壱」ですが、マー油のせいかな?以前に食した時に感じたライト感が程よく消化されており食べやすくバランスの良さが印象に残りました。瀧壱のスープにマー油のセレクトは大正解ですね。瀧壱に「黒」あり!です。

Dscf3125(14/04/19)
瀧壱/仙台市青葉区一番町1-11-18

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ZUNDA 泉中央店 | トップ | らーめん道 麺四郎 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL