仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

食事処たけうま

2015年12月15日 | 仙台市太白区

鞘師里保ラスト出演12/12放映「MUSIC JAPAN」良かった。

独占インタビューとか特別扱いしてもらっててしかもMCがホームな人ばかりで我が軍のユースケサンタモニカサンタマリアとか広島のパフュームとか非常に良い扱い。温かかったな。

道重さゆみの卒業から1年がたったんだなあと今更ながら実感。

NHK・・・今年紅白出られなくて残念だけどこれはまだ時期尚早という事。目標があることは良い事。いつかね。出場できるよう頑張ろうじゃないですか。

今年のモーニング娘。'15のTV出演は今回のMJとFNS特番がラストかあ。なんか当ブログも「ハロオタ 指原 ミュージックフェア」とかでググってきてくれる人とかもいて有り難いです。ブログやってると何のキーワードでこのブログに来てくれたのかとか分析出来たりするんですよ。

指原莉乃がいかに古参のハロヲタっぷりが事情に詳しくない方のために分かるリンクを張っておきます。

タモリ ドリームモーニング娘 指原莉乃 大ファンAKB指原がドリームモーニング娘。と初対面で感涙!! - YouTube

AKB48 指原莉乃 Berryz工房 嗣永桃子にブチ切れ 熊井友理奈に感動号泣 - YouTube

ベリーズ工房は神!!by指原 - YouTube

なんか「それでも好きだよ」さっしーソロの頃の懐い動画ばかりでアレですが、でもそれ以降も先日の武道館とかいつも'14、'15とライブに来てくれてるのが本当に有り難い話です。>指原莉乃

AKB48 指原莉乃 アイドル暴露SP Berryz工房に説教 給料暴露 SUPER☆GIRLS ぱすぽ 吉田豪 HKT48 - YouTube

熊井ちゃんが出てる!大食いタレントで有名なもえあず@もえのあずきを擁する「バクステ外神田一丁目」の黎明期も出てますね。懐かしい。

AKB48指原莉乃のエピソードまとめ - NAVER まとめ

なんかハロヲタの自分が指原莉乃に共感を感じるのはヲタパワー全開な生い立ちに理由が有るのかもしれない。当時指原が残したブログを閉鎖せず残してるのにも絶対意味を含めてる気がしますね。

えりっくまぱわ

えり=亀井絵里(モーニング娘。)で、くま=熊井友理奈(Berryz工房)ね。本当面白いなあ。そんな彼女が今や秋元康に発言権を持つメンバーにまでのし上ってる(逆に言うと徴用されている)のが本当興味深い。

そんな絶対君臨AKB1位様にご贔屓にされているモーニング娘。'15はこのまま突き進んでて良いのかなって思います。ま元々そんなに器用なグループじゃないし、愚直にライブパフォーマンスを磨いていくしかないよね。FNS特番楽しみにしていよう(^^

最近なんかモーニング娘。'15の事ばかり書いてる。個人ブログだからって好き勝手し過ぎですかね。まあ本来は仙台のラーメンブログなんですけどね(笑)まあちゃんとラーメンの事も真面目に(?)書いてるから許して(汗)

 

 

という事で本文の仙台ラーメンの話もちゃんとやります。

今回は東中田エリアにあります「食事処たけうま」から。

こちらラーメンメニュー主体の地元中華飯店系のお店。飯類やセットメニューなどリーズナブルな設定になってます。

中華飯550円とか安いですよねー。懐かしナポリタンとかも気になります。

中華そば(ギョーザ5ヶ付)」800円

こちらがラーメンチケット3対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

早速のスープですが、豚骨と鶏ガラベースに鶏油が浮かび油量は適量。動物系が強い中に香味野菜の出汁もしっかり効いています。

醤油ダレは鯖節を軽く効かせてやや強めな酸味を伴いながらベースの味わいを旨味にまとめあげてきます。

みじん切りのネギにナルト、メンマ等見た目通りのスタンダードな中華そばスープに仕上がってますね。

麺はストレートな細麺で中程度の加水率のもの。スープにしっかりとよく絡んできます。

ギョーザがメチャ美味しい。肉餡が充実したなかなかの力作です。ニンニクの香りが軽いアクセントになってますね。

手づくりギョーザとの事でこちらも忘れずに頼みたい。

この日はお一人で切り盛りされていました。地元客らしき方が多く昼間はすぐに席が埋まってましたが回転がよくて並ばない程度に回ってました。

何といっても料金設定が安めで良いですね。職場の近くに有ったら通うだろうなあ。

ちなみに店名ですが「食事処た.け.うま」のように”.”を2つ入れるのが正式みたいです。店の看板やメニューをよーく見ると…なるほど確かに。こういう面倒くさいの大好きです(笑)

あとメニューの中に「名前決めました!ザーサイ入り辛みそごま風味 たけうま担々麺」って書いてるのが有りました。

自分は名無し時代を知りませんが、名前、決まったらしいですよ(^^ ごちそうさまでした。

(15/08/25)
食事処たけうま/仙台市太白区東中田2-20-1

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麺屋 悟六(2) | トップ | ぶんぶく茶屋 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL