仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

無尽蔵 中条家(新潟県胎内市)

2009年09月13日 | 新潟県

K3101027 今回もトマト絡みで「越後秘蔵麺 無尽蔵 中条家」の変り種メニュー「あっさり野菜のトマトらーめん〈イタリアン風〉」890円です。新潟を中心に展開するチェーン店で宮城県内だと「せんだい家(仙台駅内)」「なとり家(名取エアリ内)」がありますね。

 

# 無尽蔵では支店のことを○○店ではなく○○家と表記するようです。

 

こちらのスープは野菜たっぷりでヘルシー食感。風味は醤油を用いたミネストローネと言った感じのもので、セロリの風味が実に合います。トマトの酸味はかなり抑えられていて万人向け。

 

アサリ(貝類)を入れちゃうのがアイディアものですね。非常にアッサリしている中に一味深みを与えています。辛味はほとんど無く、お好みでタバスコを入れるように添えられます。

 

麺は「無尽蔵」特製の「柿渋ポリフェノール(柿タンニン)」を使用したもの。太麺・細麺選べるので今回は太麺で注文。加水率高めでほどよいコシとしなやかさがあります。勿論、柿の味はしませんが(^^; わずかに縮れたツルツル麺の食感はなかなかに良好です。

 

平日15時まで半ライスサービスなのですが、流石は米どころ新潟!コシヒカリ100%というのが素敵です。基本メニューは豚骨系と鶏ガラ系の2種、こちらもおいしそうですね。ごちそうさまでした。

 

(08/10/08)
無尽蔵 中条家/胎内市大川町3120-1

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« めん商人 仙台泉店 | トップ | 杭州飯店(新潟県燕市) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL