仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

天童 本丸店(5)

2009年11月25日 | 宮城県内

091112141012 先日閉幕しました「ラーメンWEEK」ですが、皆様は何処へ行かれましたでしょうか? 先着限定や曜日・時間限定のお店も多くて自分的に思ったほどは回れませんでしたが、そんな中でなんとかかんとか2軒目馳せ参じました「天童 本丸店」です。


辛味噌そば」通常800円のところを半額クーポン使用で400円で頂きます。ランチタイム[平日11-16時]限定で+200円でセットに出来るとの事で「Bセット(ネギチャーシュー丼、おしんこ)」も付けちゃいます。


さて早速のスープは豚骨がふわっと香るベースに油量も多め。丸鶏の香りも感じます。まずは辛みそを溶かさずに一口頂くと、昆布、節を主体とした魚介系の旨味がしっかりと効いておりポテンシャルの高さを感じます。


味噌は山形の物を使用とのことで、酸味を隠さない旨味成分たっぷりの味噌ダレになっており中々にキャラが強いのですが、その分動物系ベースを強めにしてあり、魚介・肉味できっちり高めバランスで拮抗させているのが見事です。結果やや塩味が強くなっていますが範囲内。相変わらずセンスの良さを感じます。


麺は平打ちの中太麺で強い縮れがあり、コニコニとした食感でコシの強いものが合わせられます。以前「松森店」で食した際はやや柔らかめで出てくることが多かったのですが、今日はパーフェクトな茹で加減。やぁコレですよコレ。仙台ラーメン国技場時代に美味しいと感じたあの時の”麺”にようやくめぐり合えたような気がします。


写真撮り忘れましたがネギチャーシュー丼はボリュームが有り、おしんこはキャベツとチャーシューのドレッシングあえが出てきました。なんだかチャーシューの浴びせ盛りで贅沢!GOODです。これで200円って安いです。


実は本丸店は初めてで場所的に仙台から遠くどうなのかなと思っていたのですが、思いの外(失礼)相当賑わってました。麺に関して、常に完璧なものを出すってのは難しいことと思いますが、次もこだわりの茹で加減を期待してます。ということでまた行きます。ごちそうさまでした。


(09/11/12)
天童 本丸店/黒川郡富谷町字三ノ関本木西80

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おもと(2) | トップ | きわみや(5) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL