仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

麺どり亭

2015年11月23日 | 仙台市青葉区

11/28にasfi(アスフィ)がスーパーノバ天童店周年祭に来店!

asfi 11月も山形へ!!!|asfi日誌

 

昨年11月クアハウス碁点に(14年11月の過去記事) 今年6月クアハウス碁点と村山東沢バラ園に(15年6月の過去記事)来てたasfiですが、

今回は天童のスーパーノバでイベントやるらしい。asfiの神曲を詰め込んだライブとの事で期待が高まりますね。

果たして今回はメンバー何名来るかな?

それにしても村山バラ園でチェキ撮った橋本紗樹はもう卒業しちゃったし(涙)エース七瀬いづみも卒業決まっちゃうしで(来年1/24にasfi卒業)メンバーチェンジの流れが速すぎるよ…(汗)

東沢バラ園でムララちゃんに塩対応されていたasfiピンク担当2名が居なくなるんすね…。

愛踊祭にも参加してましたっけね(ノミネートページ[2ページ目に動画有り]) 残念ながら予選敗退でしたが有能リーダー橘琴以の長身を自虐ネタにした導入部や笑劇場チックな演出など微笑ましくて良かったな。

 

さて山形イベントですが葵なつみは同日に東京仕事が有るって書いてるんで来れない確定。山形皆勤だったのに残念。

∞asfi山形遠征のお知らせ∞|∞asfi & PICKUPGIRLS」 田原あや☆あややんブログ ∞

今年4月にasfi新加入したばかりの田原あやは山形行くって自分のブログに書いてますね。名前覚えておこう。どれ年齢は・・・

・・・うわぁJC1だって(汗)若すぎじゃね?

いよいよ俺もこの高みまで来たのだな。

中年純情物語~地下アイドルに恋をして~が笑えない5つの理わ

ハローだけ推してたら足を踏み入れる事も無かったこの分野。いやasfiは地下じゃないけど。asfiは楽曲が良いから仕方ないよね(と言い訳)

まあ楽しいからいいのだよ。

いいじゃないの、幸せならば 佐良直美 - YouTube

 

 

さてこの変な空気のまま(笑)

ラーメンの話になだれ込みます。

今回も「懐かしのあの店シリーズ」で、

国道48号線・作並街道沿いの「麺どり亭」から

鴨そば」800円(写真上)

今回「菜麺亭」(店名クリックで過去記事へ)との合同企画イベントにより400円で頂きます。

山形肉そば」は温・冷から選択できますが「鴨そば」は温かいメニューのみ。

早速のスープですがベースは鶏肉の出汁。

鰹節を効かせた醤油ダレはあっさりとしていて塩味も控えめでスープを飲み干しても喉が乾かないレベル。

ゴボウとシイタケの精進出汁が効いていて、味醂系を軽く加えてありますがトータルの甘味は弱め。かなりあっさりした味わいのスープ仕上がりです。もっと山形風にカエシを強くしても良いかも。

麺は山芋を練り込んでるとの事で滋養が有りそう。麺自体の味わいは悪くないですが、ちょっとコシが無さすぎかも。

開店したばかり?との事でオペレーションにブレが有るにしても勿体ない。

山形の蕎麦をメニューに入れているならば、そして国道48号沿いに店を構えるならば尚更その辺のクオリティは大事にしておきたい。

冷たいメニューだと多少改善されるのかな。

鴨肉は4~5切れ乗っかります。高級食材の鴨肉ですが流石にこれで一杯800円だと設定高過ぎかなぁ。もうちょっと類似店を回って相場を見て欲しい。

 

そんな「麺どり亭」ですが、いつか「肉そば(冷)」を食べてみようと思っている内にいつの間にやら閉店の憂き目に。

こちらの店舗も「ラーメンショップ愛子店」>「麺どり亭」>「横浜家系ラーメンあづま家 仙台愛子店」>「麺屋ぶしぞう」(店名クリックで過去記事へ)と変わり続けて現在はとうとう空きテナントになってる模様。

どうなんですかね?

「ぶしぞう」なんかは中々美味しかったんですがどうも店が長持ちしない。場所が悪いんですかね。これから山形に行くぞってルート上にあるロケーションだから山形と無関係なものが良いのかな。で大型がよく通るし広い駐車場も有るので長距離運転手の方々が食べたくなりそうなもの。やっぱラーメンショップ系かな?…ってフリダシに戻っちゃいますね?(^^;

(13/05/24)
麺どり亭/仙台市青葉区上愛子字中遠野原28-4

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菜麺亭 | トップ | 山形ラーメン天五穀 本店 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL