仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

壱番屋

2017年05月22日 | 仙台市青葉区

モーニング娘。'17コンサートツアー春~THE INSPIRATION!@5/21仙台サンプラザホール夜の部に参戦してきました!

メンバー3名インフル感染で延期になった5/14岡山からまだ1週間という事でしたが、無事フルメンバーの参戦、そして石田亜佑美@宮城県出身の凱”仙”コンサートのみならず5/26・6/23の2週連続武道館前ラストのホールコンという事で気合の入ったパフォーマンスを仙台で観られたのは嬉しかった。やっぱつんく♂曲は至高としか。

癒してハロプロ : [癒してイベレポ][モーニング娘。'17]モーニング娘。'17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION!〜(05/21宮城) part5

今回も女性客が多くてビビりましたが(右隣も前も女性客、左だけ男性だった)右隣りなんて紫ペンライト持参のJKかJCくらいの単独客でした、若いっ。

ところで野中”チェル”美希横山”二代目れいな襲名”玲奈の石田ヨイショは仙台だからなん?こーゆーのが流行りかぁ(^^; 生田”歌上手くなったね”衣梨奈も羨むカリスマ性が出てきたのか?まさか!?

そして佐藤”まーちゃん”優樹がライブ中カメラの見えないところで他メンバーにイタズラしまくってたのは通常運転か(笑)ヘルニア悪化させないでね。いつかFNS歌謡祭辺りで敵ボスさっしーとの「Get you」生パフォーマンスを楽しみにあと数年行きぬけて行けそうです。

 

 

さてラーメンの話に

今回は仙台三越とタワービル間の横丁にある「壱番屋」から

こちら味噌ラーメンが人気の老舗ラーメン店で、産業道路沿い「」や懐かしの「田蛇(デンジャー)」(店名クリックで過去記事へ)などのお店もここが原点になります。

「焦がし黒味噌ラーメン」が看板メニューですが今回ランチタイム限定提供の隠れた人気メニューが麺パスポート仙台対象メニューとの事で早速行って参りました。

 

ランチ味噌」740円

こちらを有り難くワンコイン500円で頂きます。

さて早速のスープですがガラベースはあっさりめながらしっりと取られており油量も少なめ。動物系ベースに合わせられる味噌ダレは仙台味噌かな? 赤味噌主体でやや酸味が強く塩気の効いたパンチある味わい。

味噌ダレの配合が存分にたっぷりめでかなり濃厚。味よしなどの辛味噌ラーメンともまた違った懐かしい仙台の味噌ラーメンですね。美味しい。

煮込まれた野菜がうず高く積まれて優しく天然の甘みをプラス。みそタンメンにも通じるナチュラルな味わいは普遍的なもの。

麺は強い縮れの平打ち太麺で加水率高め。固めに茹でられて濃厚なスープによく絡みます。スルスルと喉越しも良し。

あーなんかしみじみ美味しい。味噌自体は塩気が強く尖った風味なんですがどこか優しさを感じます。もちろんのことスープまでしっかりと完食。旨し。

 

なーんか懐かしい味なんですよね。仙台らしい味噌ラーメンというか、昔はこんな味噌ラーメンを出す店が仙台のあちこちに有りましたが今や逆に貴重なお店になってしまったような気がします。

ノスタルジック感あふれる外見に負けず劣らず店内もお洒落とは無縁な雰囲気有り。入り口カウンター席なんかかなり狭くて一杯飲み屋チックで横丁らしさ満載のラーメン店で、車通勤で無かったら一杯頼みたくなります。

田蛇からの逆輸入メニュー「最強こってり」もあるんですね。バラ肉乗せた「肉そば」は「壱」の逆輸入か。次は何を頼もうか、悩みます。ごちそうさまでした。

(17/04/11)
壱番屋/仙台市青葉区一番町4-7-6

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 銀蝶(岩手県奥州市) | トップ | 八甲田食堂(青森県弘前市) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事