仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

鈴弥(秋田県湯沢市)

2010年05月03日 | 秋田県

091120_1816001 買い置きの「いぶりがっこ」を切らしたのでドライブがてら秋田へ。燻した香りにハマってしまってここ数年は必ず冷蔵庫に常備しています。若い頃は漬物なんて好まなかったのに、全く年をとったものです?(^^;


国道13号線沿いにある「道の駅おがち 小町の郷」に到着し売店にて数本購入しましたが、ここまで来たら他社の「いぶりがっこ」も食べ比べてみたい!マニア心が燻られて湯沢市まで足を伸ばしてみることに。


湯沢市内に入り、スーパーを数件回って3種類ほどゲットした所でそろそろ暗くなってきたので即席版”いぶりがっこクエスト”はここまで。腹が減ってきたのでここらで夕飯に。下調べ無しの小旅行なので、えいやっと見つけた「ラーメン鈴弥(すずや)」に飛び込んで「ラーメン」600円を注文。


熱々で濃ゆい目の醤油色のスープが美味しそう。スープベースは鶏ガラでかなり多め配合。油量も多めで表面からはふわっと鶏油が香ります。魚介と香味野菜をやんわりと効かせて、そして醤油ダレが結構強めのバランス。


塩味が強くやや生じょっぱさもありますが、特筆すべきは綺麗に抽出されている極上の鶏の旨み、これが濃厚で美味い。白濁させずに鶏主体でここまでインパクト出すのって難しいですよ。記載は無かったですがやはり比内地鶏使用なのかもですね。


いぶりがっこを追ってて、とんでもないお店を見つけてしまった。どうしよう?(^^; って感じです。これぞ小旅行の醍醐味ですね。ごちそうさまでした。


(09/11/20)
ラーメン鈴弥/秋田県湯沢市字両神123-3

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふるさとらーめん(秋田県秋... | トップ | 丸宗 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

秋田県」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL