仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

中華そば 一燈(いっとう)(2)

2016年08月18日 | 仙台市若林区

さて前回に続きまして今回も「2016年仙台七夕グランプリ独断と偏見で選んだ仙台浴衣美人ベスト10」から

 

第7位は…

第7位・鈴木実森@サタデーウォッチン!(東北放送)

15年TBC入社の期待の地元宮城県出身・鈴木実森(すずきみもり)がランクイン。

おっとり系ゆるふわ+ちょいロリな彼女の魅力を引き立てる黄色い浴衣が可愛らしいですね。フリル付きの帯が珍しいですし似合ってます。

この回の「ウォッチン!め~ぐる旅」は七夕の歴史を学ぶロケ。

コーナー中では彼女が即興で書いた「ポエム」をエムサイズ佐久間氏@株式会社劇団ニホンジンプロジェクトがメロディを付けて歌ってくれるというシーンが有りまして、そのポエムが良かったので晒しましょう紹介しましょう。

# 仙台七夕に願いを込めて 「ふきながし」の下を通っても、いい子にするから、私の願いの「ききのがし」は嫌よ

「吹き流し」と「聞き逃し」で韻を踏ませましたねー。なんかこう彼女の今後の成長を見守りたくなるハートウォーミングなポエムで好感が持てます。

ロケ後、色紙に謎のクマ?の落書きイラストを入れてしまった辺りも個人的ハマりポイント。何故入れたか(笑)

(聞き逃したくない願いとは?に対して)
「私の彦星はどこかなと(By.鈴木実森)」

安東アナ笑い過ぎです(笑)

 

続いて第6位は…

第6位・高山香織@ナマサタ情報局(東日本放送)

KHBからクールビューティー高山香織さんがランクイン。大人の色香が炸裂した浴衣姿が素敵です。

8/6ナマサタでは白地に紺の花模様な浴衣でしたが最終日8/8は濃紺の浴衣だったらしく、Jチャンネルみやぎで七夕会場から生中継してたらしい。見逃したー(汗)

仙台七夕を生中継|高山香織ブログ~甘い香り~

渋佐アナとのツーショット写真も良い。やっぱ仕事休んで勾当台公園に行けばよかったかな。

134  七夕と立秋 | 高山香織 | KHB東日本放送

高山香織さんは15年3月に平日のナマイキTV卒業されてましたが(クリックで過去記事へ)その後2015年4月に正式にアナウンサーとしてKHBに入社されてたんですね。KHB何気に層が厚いすよね。

 

 

さてラーメンの話に

今回は若林区大和町の名城タウン有ります「中華そば 一燈(いっとう)」(店名クリックで前回記事へ)から

こちらあっさり系の美味いラーメンを出すお店として最近赤丸人気急上昇。ラーメンチケットで新メニューが対象になっていたので早速訪問です。

オープンカウンターという事で店主が一杯ずつ丁寧に作っていく工程を眺めながら出来上がるのを待ちます。

 

あっさりにぼ中華そば」850円

ちなみに「こってりにぼ中華そば」は有りません。あくまでもあっさりが一燈の本髄という事か。

さて今回は魚介系のメニューという事で一燈らしい澄んだ醤油色のスープに軽く魚粉を浮かべてありますね。

必要十分な動物系の旨味も湛えつつ油量はあっさりと少なめ。旨味は魚介系が主体で煮干しの端麗な味わいがスープ全体に効いています。

煮干しと言ってもそこは”一燈流”で生臭さ等は一切無くあくまでも丁寧な味わい。

ネギは甘めの万能ネギ。天かすと少量のカイワレがアッサリの中に一味変化を加えてくれています。

トッピングされた鰹節…と思ったらどこか風味が異なっており、こちらなんと”イカ節”だとの事。これ美味しいっすね。

節の燻製味とイカ特有の旨味が絶妙に相まって淡麗系な醤油スープに複雑さをプラス。イカ節が入ると煮干しが脇に回ってスープボディに厚みが出てくるのが分かります。

 

麺はゆるく縮れた細麺でやや柔らかめ。スープとのマッチングも悪くない。

卓上に追加用の醤油ダレが置いてありお好みで追加可能も地味に親切です。

チャーシューもレベル高し。バラ肉を丁寧にバーナーで炙っており鼻から抜ける香ばしさが絶品です。

スープまでしっかりと飲み干してしまいました。

 

# 「らあめんおいしかったよ」ってお子様が描いたイラストかな?こういうの見ると泣ける年頃になりましたね>自分(涙)

 

海と山の自然素材がドンブリの中でコラボレーションした一燈流の一杯。自分基本ラーメンはこってり専(好き)ですが、こういうあっさり系なら食べたくなりますね。

いつの間にか中華そばが600円になってしまいましたがそれでも十分安い。平日ランチタイムのみライス無料サービスも有り。限定冷やしメニューの2種も気になります。また来ます。

(16/08/15)
中華そば 一燈/仙台市若林区大和町4-22-10

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あじ仙(5) | トップ | げんちゃんらーめん(4) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL