仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

番丁ラーメン折立店

2008年12月06日 | 仙台市青葉区

K3100754_2 仙台ラーメンの老舗「番丁ラーメン」は市内に数店舗出店してますが、その中でも折立店は味噌ラーメンの名店「一利起」の隣という厳しいう立地条件。お互いにライバル意識が強いようで、お隣の客の入りを気にしているような様子がたまに伺えたりするのがまた興味深いです。


その「番丁ラーメン」の名物メニューはなんといっても味噌と醤油をブレンドしたという「番丁ラーメン」680円でしょう。特大サイズのどんぶりにモヤシ、キャベツ等の野菜を炒めて”あんかけ”に仕上げた具材が熱々で乗っかるボリュームたっぷりの一杯です。


スープはあっさり鶏ガラベースに醤油ダレ。ラー油で僅かにピリ辛風味。あんかけは味噌にウスターソースのような熟味を加え、さらに唐辛子、黒胡椒などでスパイシーさを加えた甘辛濃いめの味わいながら塩味はほどほど。八角と柑橘類の隠し味を感じたりもして、とにかく和洋の香辛料を駆使した創意工夫を感じさせるスープと思います。


まず味噌と醤油のコラボレーション!の段階からしてオリジナリティ度満点は間違いない、ハマるとクセになる味わいの一杯。お隣「一利起」といつまでも切磋琢磨しながらがんばって欲しいです。ごちそうさまでした。


(08/05/19)
番丁ラーメン折立店/仙台市青葉区折立2-1-16

ジャンル:
ラーメン
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本竈(2) | トップ | 大樹地(6) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ,いつでも食べられるから,という気の緩みから (くーま)
2008-12-14 02:23:57
未だに未食です。 番丁さんは,あんが旨そうですね。
ここの2店は近いうちにお邪魔したいと思っています。
くーま様 どもこんばんはです。 (water_crown)
2008-12-16 23:43:13
どちらの2件も昼時は混んでいるので
少し時間をずらした方がいいと思われます。
老舗らしい昔ながらの雰囲気も感じさせる番丁ラーメンでした(^^
残念ながら 2008 年 12 月をもって閉店してしまい... (菊間アナ)
2009-01-06 07:22:49
残念ながら 2008 年 12 月をもって閉店してしまいましたが食べられなくなった分けでは無いので本店と名掛店で堪能したいと思います。 閉店後の状況は進展していないようです。 新店に期待したいですね ♪ 。
菊間アナ様 どもこんばんはです。 (water_crown)
2009-01-16 01:24:08
お返事すっかり遅くなり大変すいません。
そーでしたか、こちらも閉店に…年末年始に何度か通ったんですが、
閉店していたとは露知らず…。
客の入りはそんなには悪くないと思ってたんですが、難しいものですね。
他チェーンで食べられるので今後はそちらで、ですねぇ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ラーメン 1 (町田について!)
町田のラーメンについてyahooで検索検索結果を2ちゃん風に変換して遊んでます。...