仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

めん商人 仙台泉店

2009年09月05日 | 仙台市泉区

090407222407 泉区にあります「シェルコムせんだい」の”高さ”ってどれくらいでしょうか?
(A.実は約51mもあるんだそうです。)

 

ということで野村ドーム(俗称)の隣にあります「めん商人? 仙台泉店」です。以前は塩釜市杉ノ入にも店舗がありましたが今は県内でココだけ。昼休みも無く夜0時までやっているので結構便利です。

 

定番メニューは担々麺のようですが、昨年発表された新メニュー「完熟トマトらーめん」787円(写真上)が人気ブレイク中。

スープベースは濃厚なオレンジ色。ラーメンらしさを残しながら、でもほとんど味はトマトスープ。トマト使用量はわりと多めで、元ダレというかデミグラスというかウスターといいましょうか、熟成された煮込みソース感が強くあってなかなかに深みの有る味わいです。

 

スープ自体の塩味はやんわりめで、スープとして十分飲み乾せます。ややニンニクが効いてバジルでほんのり香りを加えてあり、これは食が進みますね

 

ナス、ホウレンソウの野菜、衣を軽くつけてカリッとあげた鶏肉のから揚げ的なものが乗っかります。確かにこのスープには鶏肉系が合います。



K3101001 ←こちらは「完熟トマトチーズらーめん」892円
プラス105円で粉チーズが投入されるわけですが、やはりトマトとチーズの最強タッグはIWGP級の美味しさです。やや塩味薄めのスープにチーズの塩味がハマって相性バッチリ。

 

# 蛇足ですが…、食べ終わった後オレンジ色のスープにとけ残ったチーズを見て、某「レアチーズキムチ納豆」を思い出したりしてました(^^;食べ終わった後の見た目が激似だったり (08/09/19食)





美味しくて健康にも良いトマトはこれからのラーメンの要注目食材かもしれません?ね。ごちそうさまでした。

 

(09/04/07)
めん商人 仙台泉店/仙台市泉区野村字桂島東4-1

090808222139_2 ←こちらは今夏うちの庭で採れたミニトマト。これで野菜不足解消なるか!?

ジャンル:
ラーメン
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麺喰(5) | トップ | 無尽蔵 中条家(新潟県胎内市) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに、旨みがしっかりと伝わってくるラーメン屋... (はじめまして。柊です。)
2009-09-29 14:57:24
わたし、ラーメン他15年の経歴があり、ラーメン屋は探しますが、ここは私に合ってました。
柊様 どもこんばんはです。 (water_crown)
2009-09-30 17:30:43
15年とは凄いですね~。
こちらはスープに旨みがありますし自分も好みです。
具材選びのセンスも好印象ですね(^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL