仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

あるますーぷ(山形県山形市)

2014年11月05日 | 山形県

11/11仙台にてBerryz工房の新曲握手会開催決定!

コンサート&イベント|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

Berryz工房『ロマンスを語って』(Berryz Kobo[Speaking of Romance]) (Promotion edit) - YouTube

ももち@嗣永桃子も来るじゃん。とか思ってたらポッキーの日じゃん時間も被ってるし行けないじゃん…(地団駄)

asfi(アスフィ)コンサート@クアハウス碁点(山形県村山市)を勝手に応援企画(写真右)

大人になったら何かを諦めなくちゃいけないってこういう事なんですね…。

 

 

さていい大人が何を言ってるんだと怒られそうなのでそろそろラーメンの話でも

今回も山形遠征シリーズ

山形市内で深夜食べられるラーメン店を探してこちら「ラーメン工房 あるますーぷ」へ

店内はカウンターと奥には座敷席も有る模様。小洒落たカウンターは調理場とカーテンで目隠しされていて店員さんの視線を気にせずに食事が出来る配慮がなされてます。

照明も暗めで雰囲気も有るのでデート時にも重宝しそう。もちろん私めの様にオヒトリサマでも問題ありません(笑)

スープは”ブラック”と”クリスタル”の2種類の醤油味がメイン

 

あるまクリスタル醤油チャーシュー」823円(写真上)

やんわり鶏ガラベースに鶏油を多めに浮かべ油量は強めですが口当たりはわりとあっさり。

塩ラーメンのような見た目ですが、風味は穀物系の旨味を携えたやや塩味と熟味の強い醤油味。色合いから白醤油使用と思われますが塩気がやや強めなのでもしかしたら薄口醤油+塩ダレ的なものかも。

肉味強めで旨味の押し出しが強いですね。僅かに牛脂の風味も感じるような気がします。魚介系はほんのり程度で動物系の旨味に重きを置いたスープ印象。

山形県金山町のブレンド品種・米の娘ぶたを用いたチャーシューは肉味も良く豚のややワイルドな風味をそのまま生かし強い塩ダレで味付けされたもの。厚みを持たせスジの噛みごたえを確保しつつも柔らかいというちょっと面白い仕上がりです。

メンマは楕円形なマッチ箱型で極太な形状と食感が楽しい。メンマ増しとかしたくなりますね。麺は山形らしい加水率高めの縮れた中細麺が合せられます。

(←写真左)メンマの別皿も用意あり

 

山形コミュニティ新聞とのコラボメニュー「あるまホワイトルビー」はクリスタルベースに自家製辛味噌で仕立てたものとの事。「あるままぜそば」も気になります。

23:30ラストオーダーと遅くまで開いているのも有り難い。今度はブラック醤油とメンマ別皿を頼んでみようかな。

(14/07/31)
ラーメン工房 あるますーぷ/山形県山形市七日町4-16-14

ジャンル:
ラーメン
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宝来屋食堂(2) | トップ | 俺の中華 たなか家 本店(山... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秦泉寺 美羽 (Parfum Bali Ratih)
2016-12-21 15:11:33
麺は、醤油にも間違いなく非常に強い感じで非常においしい、おいしいでした
コメント有難うございます。 (water_crown)
2016-12-22 01:23:24
今晩は!コメント有難うございます。
あるますーぷ行かれたのかな?
山形はラーメンが美味しい店が多いですね。
ブログ見てたらあるますーぷのコリコリメンマ
また食べたくなってきました(^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL