仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

銀鳥(2)

2015年01月23日 | 仙台市青葉区

ナマイキ!TVのアンジュルム出演やウォッチン!みやぎの乃木坂46出演とか書きたいことが沢山ある今週ですがスイマセンいまだに「スラップスティック」動画がマイブーム。

スラップスティック 「マイ・ガール」 - ニコニコ動画:GINZA

これ初期GSカバーバンドの頃の映像ですね。貴重過ぎる。アップしてくれた方に感謝。こういうのが時代の波に埋もれていくのは勿体ない。

関連で「バナナフリッターズ」にも手を伸ばしてます。

バナナフリッターズ【バナフリラ】 - ニコニコ動画:GINZA

男女混合の声優ユニットとかハイセンスすぎる。

バナフリの一人で今やものまね番組常連の山寺宏一@宮城県出身ですが個人的には当時大人気だった〇ないみかを奪われたショックが大きすぎて当時かな〇みかファンとして未だに尾を引いてて心底許せてはいないです今の奥さんは田中理〇ですかへーそうですかハハハ。

ときめきメモリアル 女々しい野郎どもの詩 - YouTube

青春時代のトラウマは案外根っちょが深いのだよ(笑)

なんか変な話になりましたがバナフリは好きで全CD揃えてました。何といっても楽曲が良い。

バナナフリッターズ 【プラトニックじゃ我慢できない】 - ニコニコ動画:GINZA

これ夢工場か何かのカバーでしたっけ?秋元康&後藤次利とか凄い豪華。各々奥様の高井麻巳子と河合その子が今や48歳、49歳だって事実に衝撃。昭和は遠くになりにけり。

 

 

さてオヤジくさい昔話はこの位にして

ラーメンの話に

今回は昨春に宮町にOPENした「銀鳥」(店名クリックで過去記事へ)から

「鳥さん…」(写真右→)

# いや何でもないです。

前回は醤油を頂いているので今回は鶏の旨味をじっくり味わうべく塩をチョイスです。

鶏中華(塩)」650円(写真上)+クーポン大盛サービス

丸鶏の雰囲気たっぷり鶏ベースは強めながらすっきりしてあっさり。鶏油も多くはなく鶏々させてはいないですね。塩ダレは熟味を効かせた強い味わいで分かりやすく旨味を押し出してきます。

やや一辺倒になりそうな味わいを、大葉を用いたジェノバソースが少量ながらしっかり風味を効かせて”銀鳥”のオリジナリティを醸し出しています。

中細な中華麺はやや柔らかめでしなやかにスープに絡むもの。鶏チャーシューも柔らかく味もしっかり付いていて旨いですね。

塩は良くも悪くも大葉の味わいが好みを分けそうな気がします。優しい甘さの醤油の方が無難は無難ですね。

 

←こちらは数量限定昼夜各10食メニュー「塩白湯麺」750円+クーポン大盛サービス

スープベースの印象が変わりまして別取り?でしょうか。かなり甘めでミルキーな風味があり強めの塩ダレとのハーモニーがかなり良好です。

店のコンセプトからして鶏白湯と思いましたが豚骨白濁に近い風味が感じられる気がして豚ガラとの合わせかもしれません。間違ってたらスイマセン。あるいは鶏白湯+豆乳の味わいに近いかも。

こちらにも大葉が少しちりばめられていて鶏中華塩ほどではないですが風味のアクセントになってます。ベースが強いので塩よりも大葉が目立たず程良い塩梅です。

麺は共通。個人的には塩や醤油よりもこちらの方が好み。やはりこってり好きにはこれくらい強い味の方が惹かれますね。

前回頼もうと思ってた半チャーハン100円頼もうと思ったら昼はやってないんすね(^^; ※代わりに日替わりご飯がありました。

13:30ころ到着で数人待ち。入店まで少し店外で待ちました。既に人気店ですね。あっさり系が好きな方は要チェックな一杯。

(14/11/08)
鶏中華 銀鳥/仙台市青葉区宮町2-2-26

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とんとんラーメン | トップ | 麺屋恵比寿(2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL