仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

上海餃子館

2017年01月04日 | 仙台市泉区

毎年購入してるミスド福袋ですが(クリックで過去記事へ

昨年のリラックマから再びスヌーピーに戻りましたけれども相変わらずクオリティが高くて良かった。手帳が入ってないのが少し残念でしたがよく考えたら手帳使わないんで問題無かった。

そして2017年のカレンダーですが元アイドリング34号さとれな佐藤麗奈@マジカル・パンチライン過去記事(1)(2))の直筆サイン入りを今年も購入。

今年も表紙からいぎなし水着で勝負かけてて良いっすわ。出来の良さに感動しきり。

アイドリング卒業したんでサイン入りの入手が難しくなるかなと危惧してましたがあっけなくゲット出来てしまい嬉しいやら悲しいやら。他タレントさんも含めてまだ購入可能なんで興味ある方は下記ショップを要チェックで。

エンパラ

ちなみにR18?写真集「RENA18」もサイン入りを無事ゲットしコレクション済。これは別ルートで入手。

ということで小悪魔さとれな佐藤麗奈の本年の活躍を祈願したい。マジパンをBIGにして欲しい。そして着々と人脈を広げて数多の女性タレントを闇に引きずり込んで欲しい。…いや何を言っているんだ自分は(爆)

 

 

さて新年2発目も趣味丸出しで申し訳ありませんが明日の仕事始めから逃避しての世迷言なので許して下さい(汗)

そろそろラーメンの話に

今回は泉区市名坂エリアに有ります「上海餃子館」から

こちら餃子とラーメンのお店で、本場中国の料理人が調味料から丁寧に手作りしているのがポイント。

中華と言っても値段はお手頃で15時までのランチもお安めです。ちなみにメニュー表は税抜表示になってます。

担々麺と野菜水餃子のセット」1026円

こちらがラーメンチケット7対象メニューという事で有り難く500円で頂きます。

早速のスープですが、白濁させた豚骨ガラベースは濃厚ながら雑味無くミルキーな味わい。元ダレは醤油と少し味噌の合わせっぽい風味で旨味を出しラー油と白ゴマで担々スープに仕立てたもの。

ライト気味ながら旨味は十分。前回は気づきませんでしたが煮干しの魚介系が隠し味に入ってますね。

辛さは控えめでピリ辛程度ですが、もっと辛いのかお好みなら辛さプラスでオーダーも可能。

彩りのチンゲン菜はシャキッと食感良し。野菜の上に積まれた肉味噌がスープに溶け込み肉味をプラス。少しナツメグ?と柑橘系を感じます。

麺は加水率高めの中華麺でコニッとやや固めの茹で加減。ライト気味なスープにさらりと絡みます。

野菜水餃子」はニラ、ネギ、キャベツ、豚肉の餡に中華系の香辛料を効かせた手作りのもの。餃子と同じくオリジナル味噌+醤油のタレで頂きます。

タレが少ししょっぱめですが美味しくてパクパクと行けちゃいますね。完食満腹。

 

 

ここからは過去食の未アップ分から。

担々麺」756円

こちらがラーメンチケット4対象メニューという事で有り難く500円で頂きます。浮いたお金で「チーズ餃子」も頂きます。ラーチケ利用時は餃子1割引きだそうで(当時)324円→292円で頂きます。

白濁で取られた豚骨ガラベースは配合濃いめながら風味がライトでミルキー。醤油ダレが仄かに昆布主体の風味と軽い塩気を醸し出します。

白の擂りゴマ少々とたっぷりめのラー油で担々麺らしさをプラス。味噌ダレ?で味付けされた挽き肉がスープに肉味をプラスしていきます。

チーズ餃子」はノーマルと形状が相違してます。もちもちした食感の皮に包まれた餡はジューシー。仕込まれたチーズが程よいこってり感を醸し出していて実に美味しい。味噌と醤油の合わせダレもズバリハマります。やはり餃子屋さんですね。旨し。
(16/01/17食)

 

黒ゴマ担々麺」750円

こちらがラーメンチケット3対象メニューでした。浮いたお金で「焼き餃子」250円も頼んでしまいましょう。

動物系のガラベースはクリーミーながら油量が少なくややライトで中華や台湾などのラーメンに近いバランス。元ダレは醤油と少し味噌の合わせっぽい風味で旨味を出しプラス黒胡麻をさらりと効かせたもの。

黒胡麻ってゴマのキャラが強いので黒胡麻の味しかわからなくなってたりする黒ゴマ担々麺スープってよく見かけますが、他の味を邪魔しないこれくらいさらりとした配合の方が良いですね。

焼き餃子」は”たれの作り方”が書いてありその通りに作成するのですがこれがまた美味しい。間違いない旨さです。

とはいえ結構しょっぱいので餃子自体の仕上がりの良さを生かして酢だけで頂くのも有りかも。

当時夏メニューも有り。冷しも美味しそうですね。
(15/09/13食)

 

ここ最近「仙台ラーメンチケット」常連店になってくれている「上海餃子館」ですが、Vol.7では担々麺+野菜水餃子のセットでワンコイン500円とお得度が益々アップ。これは破格でしょう。

そして何といっても餃子が美味しいのが良いですね。ギョーザの事なら餃子館♪ ランチセットが狙い目。

(16/11/30)
上海餃子館/仙台市泉区市名坂字町45-3

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 番丁ラーメン本店 | トップ | らーめん彦 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL