仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

てんほう

2014年07月23日 | 仙台市若林区

Dscf3591てんほう てんほう 了解!T

Kinkyu Shirei 10-4?10-10 (1972) - YouTube

渡辺岳夫サウンドが懐かしい(-_- そして黒沢年男が若い。ちなみに自分的には麻雀ゲームで理不尽な天和くらった時につい口ずさんでしまう曲ベスト3に入る曲です。

そして今回のラーメン店とは一切関係ありません(笑)

 

今回も新規開拓で

卸町サンフェスタ裏手にあります昨夏OPENの新鋭「麺屋てんほう」です。あの卸町に有って駐車場4台分用意有りはありがたい。昼時はサラリーマンで大賑わいです。Dscf3588_3

看板メニュー「鶏塩そば」660円

ベースはクセなく取られた鶏ガラで鶏油たっぷり。

根菜類主体の煮込まれた出汁を強めに効かせてあり、熟味のある塩ダレも強めで味付けは濃いめ。

魚介系は昆布主体を効かせています。ツルツルの中細麺はプレーンな味わい

スープ中に…溶き卵?と思ったら鶏肉を細かく裂いたものが仕込まれてました。鶏肉の出汁を強く出す工夫でしょうね。鶏にはやはり黒胡椒、ということで気持ちスパイシー仕立て。ナチュラルで分かりやすい美味しさの塩スープですね。Dscf3582

 

Dscf3589←「特製濃厚味噌ラーメン」840円

こちらは白濁させたガラ味に豚脂と鶏油がやや多めのベース。赤白ブレンド的な味噌ダレはやや濃いめ配合。味付けは濃いめで昆布系のミネラル塩味が強く味に芯を作ります。

しゃきしゃきのモヤシに万能ネギが色彩をプラス。香味野菜が僅かに薬味を加え、挽き肉で肉味をアップ。トータルやや甘めでライスが進みそう。

麺は黄色い中細麺が合せられ、トロっとホロホロチャーシューはやや薄め。器が小さめでボリュームやや控えめなのでサイドメニューも頼みたい。Dscf3584

という事で「てんほう丼」「そぼろ丼」「気まぐれ丼」などラーメン+丼とのセットメニュー(ラーメンに+200円)が充実している模様。

 

何といっても立地が良いので今後とも繁盛しそうな予感。ランチしたい時にオススメ。焦がしニンニクを用いた夜限定メニュー等も有り。

Dscf3581(14/05/13)
麺屋てんほう/仙台市若林区卸町2-9-7

ジャンル:
ラーメン
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中華そば 道三 | トップ | 坂内製麺 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/23 08:51) (ケノーベル エージェント)
仙台市若林区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。