仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

太華

2015年06月03日 | 仙台市太白区

先日ZIGGYのVO.森重樹一が出演した回の「UTAGE!」楽しかった。

UTAGEバンドでレギュラーメンバーと練習して合わせた懐かしの「GLORIA」も良かったし、

ただいま帰宅|森重樹一 オフィシャルブログ 「11P.M.」 Powered by Ameba

特に森重樹一と川畑要@CHEMISTRYで歌った「マリオネット@BOØWY」がレア映像で良かった。森重氏は一応氷室っぽく歌ってるっぽいんだけどどうしてもZIGGY節になるんですね(笑)

ZIGGY森重「マリオネット」熱唱、舞祭組らの生演奏で「GLORIA」も (MusicVoice) - Yahoo!ニュース

寺田恵子@SHOW-YAの歌った「紅@XJAPAN」も声にパワー有って良かった。流石ですわ。

なんかのTVで寺田の姐御が罰ゲーム的に?お嬢様風の装いをしてたの見て軽いショックを受けた気がするんだけど、あれは多分夢だったんだ忘れよう(笑)

 

 

さて番組見てなかった人を置き去りにする雑談はこの辺にして

ラーメンの話に

今回は国道286号線の泉崎2丁目交差点を北西に進み左手に有ります「らーめん太華(タイカ)」から

ピリカラごまらーめん」750円(写真上)

こちらが仙台ラーメンチケットの対象メニュー。有り難くワンコイン500円で頂きます。浮いたお金で大盛100円にしちゃいましょう。

スープは豚骨と鶏ガラベースで醤油味仕立て。擂りゴマ(白)と自家製ラー油がふんだんにスープに投入されていて程よい辛さと強い旨味が特徴的。

白髪ネギの下には炒められた白菜やモヤシ等の野菜が餡掛けでたっぷり乗せられていて、豚バラの含有率も高く食べ応えも十分。

餡は中華風な味付けがされていてやや甘め。

麺はノーマルな中華細麺で大盛にしたらボリュームもなかなかのもの。丼の縁に添えられているのが甜麺醤(テンメンジャン)かな。スープに溶かし込む毎に味の変化が楽しめる趣向。

ゴマだけではなくスープや餡掛けまで全体的に甘めな味付けが為されていて食べやすさがあり、白髪ネギが甘さにカウンターを当てて適度な薬味にもなっています。これは美味しい。しっかりスープまで完飲。
(15/02/14食)

 

さてラーメンチケットVol.2には別メニューで掲載されてましたので早速再訪。

←「マーボーもやしめん」710円

こちらが仙台ラーメンチケットVol.2対象メニュー。ワンコイン500円で頂きます。大盛100円も付けましょう。

ガラ味に旨味たっぷりな醤油ダレで中華系ラーメンチックなスープベースは前食「ピリカラごまらーめん」と共通。

スープ上には麻婆豆腐的な餡掛けがたっぷりと乗っかります。豆腐だけで無くモヤシも加えることでシャキシャキ食感も楽しめます。

仙台では”マーボー焼きそば”が絶賛ゴリ推され中ですがそれのラーメンバージョンとでもいうべきか、

普通に美味しくて豆腐でヘルシーにお腹一杯になれるという実に合理的なメニュー。

麺はスタンダードな中華麺。餡掛けでコクが増したスープに少し麺が負けてる気がしますが食堂系だからアリかな。

餡掛けも様々ですが太華の甘ピリ辛度が絶妙です。スープ量が多いので一般客向けには”穴あきレンゲ”が有った方が具の取りこぼしが無くて食べやすいかも。まぁ自分はスープ全部飲んじゃいましたけど(^^

 

ラー油一つ取っても唐辛子の芳香が高く溶け込んでいて何気にクオリティ高いですし、甜麺醤も辛味噌も全て自家製との事で丁寧な仕事ぶりが伺えます。ラーメンチケット本キッカケで良い店見つけた気分の「らーめん太華」ですが、個人的にはマーボー~より「ピリカラごまらーめん」の方が好きかな。

(15/05/06)
らーめん太華/仙台市太白区土手内1-16-5

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あじ仙(4) | トップ | げんちゃんらーめん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL