仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

ラーメン魁力屋 仙台南店

2015年07月03日 | 宮城県内

前回の続き

アンジュルム『七転び八起き/臥薪嘗胆/魔法使いサリー』発売記念ミニライブ&握手会【6/21錦ヶ丘ヒルサイドモール】

引き続き雨模様の中で行われた第3部ですが調子が乗ってきたのかあやちょリーダーも良い感じでオーバーレブ気味。

あやちょ「臥薪嘗胆で間奏の時にオイオイ言ってるでしょ。」

「皆どんどんズレてくるからさ!」「大器晩成の時は(音程がずれてるんで)ボイトレしてって言ったでしょ?今回はリズムの練習してきてください。(会場爆笑)

アンジュルム『臥薪嘗胆』(ANGERME [Extreme Hardships]) (Promotion edit) - YouTube

(メンバーA)裏取りは難しいからね(とフォロー)
(メンバーB)自分が有ってると信じて進んで行っちゃうから難しいよ

(あやちょ)「出来る人が声を張って頑張って下さい。」

(メンバーC)声張ってる人がずれてったら…?
(メンバーD)出来ない人ほど声を張っちゃうもんで…
(メンバーE)それでは今から裏取りオーディションをしましょう!

# メンバーのコメントの秀逸感(笑)

(あやちょ)「(オーディションとか)勝手な事始めないで下さい。」「リズム練習欠かさずよろしくお願いします。」

(メンバーF)でも練習して(委縮して)声出なくなっちゃってもアレじゃん…
(メンバーG)言わなくてもいいんじゃない?オイオイとか。
(メンバーH)でもオイオイ言いたいよねみなさん?
(メンバーI)臥薪嘗胆~♪って歌ってもらった方が良くない?

楽屋裏でのやり取りの延長みたいになってるのはやはり観客が少ないせいなのか(爆)演者も観客ヲタも雨で漏電始まったようで謎のハイテンションがなんか楽しい。

 

最後に夏ハロ@仙台とそして東京で行われる11/29武道館ライブの告知

(あやちょ)「(武道館は)仙台から遠いと思いがちですけど、私たちも今日東京から仙台まで来たのでその”お返し”みたいな感じで来て欲しいです。

今こんな強気なコメントが出来るアイドルってあやちょくらいか(^^;

# 写真右はめいめい撮ろうとしたらばくわらに見つかったの画。…30mくらい離れてたんだけどな(ゴメンナサイ)

 

そういえば第2部始まる間際に某書店内でうだうだしてたらスタッフに引き連れられたアンジュルムメンバーが向こうからぞろぞろ歩いてきて迫力に負けて道を譲って参勤交代を見守る町民の様に見守ってしまったのが今回最高のハプニング。あーここ通るんだ…(^^;

みんな各々思い思いの事しながら歩いてましたね。通学中のJKみたいな感じでした。そりゃそうか。

 

 

さて雑談はこのくらいにして

ラーメンの話に

今回は国道4号沿いにあります「京都北白川ラーメン魁力屋(かいりきや)仙台南店」から

関西では有名な全国チェーン店で本店は京都。仙台にも最近六丁の目エリアに3店舗目が出来てましたっけね。

しおラーメン」734円(写真上)

宮城のラーメン200杯クーポンを使って餃子サービス。有り難く付けさせて頂きます。

麺は硬めで注文。卓上のネギ入れ放題が有難いですね(^^

早速のスープですが、鶏ガラベースに油量はさらりと適量。動物系を主体としながらもあまり重さはなく香味野菜と肉味を生かして味わいを充実させたスープ印象。

塩ダレは塩気が少なく熟味があり野菜の甘さを引き立ててくれてます。油量も少なくはないですが何かを炙った香ばしさが味を引き締めていて工夫が感じられます。

麺は加水率低めなストレート細麺でコニッとした食感のもの。モヤシが入りしゃきしゃき感が楽しい。

肉はチャーシューというよりロース肉の薄切りで麺や野菜に絡み付いていきます。

卓上の入れ放題ネギは「京都産九条ネギ」か「国産九条ネギ」か「国産ネギ」になるとの事です。どうしても九条ネギが食べたい人は「九条ネギラーメン」メニューを頼みましょう(^^

まぁ何といっても無料ですから輸入物じゃないだけ有り難いです。ちなみにこちらの塩スープにこの緑のネギがやたらマッチするんですよね。ネギラーメン作り放題。

卓上「ニンニク」がすりおろしでなくて刻みなのも好印象。

あと珍しい所で「ヤンニンジャン」一匙入れると超辛いけど美味しい。この塩ラーメンスープにニンニク少しヤンニンジャンヒトツマミ、ネギだけで投入したら最高の中華スープの出来上がりです。

餃子は脂身が多くて少しこってりした味わい。もう少し野菜多い方が嬉しいかな(←サービス品にケチをつける人)

 

こちらは未アップの過去食。

(←写真左)「特製醤油ラーメン」650円
(←写真右)「しおラーメン」730円

背脂が乗らない塩に対して醤油はがっつりと背脂が乗っかりコクを増量させています。

京都の人は魚の生臭さを嫌うのでラーメンに鰹節や煮干しは使わないと聞いた事が有りますが、

まさにそんな感じで昆布だしを主体とした熟味の強い醤油ダレがキモになったスープ組立てに感じます。

同じ京都の新福菜館のようなスープの黒さは無いですが、魚介系を多用しないという意味では何処となく通じるものが有りますね。
(13/03/30食)

 

店員さんがとてもハキハキしてて元気なのも良いですね。雰囲気が明るいし駐車場も広くて家族連れにも良さそう。昼休みが無く24時まで開いてるのも何気に便利。これは3店舗目も出来ちゃう訳ですね。魚系のラーメンが苦手な方にもオススメ。

(15/03/19)
京都北白川ラーメン魁力屋 仙台南店/宮城県名取市上余田字千刈田288-1

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麺喰(9) | トップ | 麺屋 悟六 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL