仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

さっぽろ純連 仙台店(2)

2017年04月05日 | 仙台市青葉区

先日のあらかし「石田亜佑美が行くっ!第23弾」では宮城の伝統工芸品「松川だるま」をテーマにロケ敢行。

そういえば”青いだるま”を仙台でたまにみかけますね。仙台長いですけど「松川だるま」って恥ずかしながらよく知らなかったので勉強になりました。

川田愛美プロ「七転び八起きと言えば?」
石田亜佑美「アンジュルムさんのシングル曲」

…という視聴者の9割方知らない小ネタからスタート!(クリックで過去記事へ

 

最初のロケ地は大崎八幡神社。

だーいし石田亜佑美のメンバーカラーが青(イノセントブルー)という事で…「私のために用意してくれた?」←そんな訳有りません(汗)

青は高貴な色と聞いて割とマジに喜ぶだーいしわいかーです。

今は仙台に3店舗しかないという「松川だるま」店の一つ「本郷だるま店@川平」でだるまの筆入れに挑戦。「私にも出来そうじゃないですか?」と言う台本通りの小芝居が冴えてます。

あらかしガールズ川田愛美さんとのコンビ芸もますます磨きがかかってきましたね。

そして「筋がいい」と褒められた途端に失敗するというこの持ってる感がナイス。

松川だるま、知ってほしい!石田亜佑美|モーニング娘。‘17 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

「松川だるま」特集とても良かったです。知ってそうで知らない?こういう宮城の文化の紹介を今後とも続けて欲しい。コーナー継続希望。

 

 

さてラーメンの話に

今回は上杉の東北大学農学部の跡地近くにあります「さっぽろ純連 仙台店」から

札幌の有名店「純連(じゅんれん)」の仙台支店ですが、以前有った東京店が独立し別店舗になったため現在札幌2店舗と仙台でしか食べられない貴重な店舗となっております。

久しぶりに来ましたがやはり人気有りますね。列が出来ており5人待ち。普段は行列見るとすぐあきらめて他の店に行っちゃうんですが今回コインパーキングに車停めてしまったのでもう並ぶしかなかった(苦笑)

 

純連といったらまずは札幌味噌ですね。

みそラーメン」770円(写真上)

こちらがラーメンチケット7対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

早速のスープですが豚骨ガラベースに豚脂強め。動物系でとろみを作ったスープに味噌ダレは赤白のブレンド。おそらく北海道味噌使用と思われます。

ラードが強く割とこってり感が有り、魚介系は昆布と煮干しで更に根昆布がしっかりと札幌味噌ラーメン特有の旨味を効かせてあります。干し椎茸などの乾物が醸す熟味もスープのボディを厚く感じさせる要因か。

チャーシューはロース肉で柔らかく仕込まれたもの。味噌だと細切れで入ります。口中でホロホロと崩れて美味しい。

麺は縮れた中太麺でゴニっと固め食感。強いスープにはこれくらい固めが合いますね。

スープまでしっかりと完食。旨し。

 

ここからは過去食の未アップ分。

みそラーメン」770円
しおラーメン」770円

両方ともラーメンチケット3対象500円で頂きます。

外さない美味しさの札幌味噌ラーメンの逸品。これがワンコインで頂けるのは有り難い。

そして定番の味噌に対して塩の方はより豚骨ベースの強さをダイレクトに感じられるマニアックな仕上がり。

乾物系の魚介系がスープにしっかり溶け込んでいて美味しい。オススメ。
(15/09/03食)

 

# 人手不足のため1月に営業時間が17-20時になってたようでしたが、2/19時点の張り紙ではまた11-20時に戻っている模様です。

さて久しぶりの純連の味噌でしたがやはり美味しい。行列作るだけありますね。元々味噌ラーメンが好きな仙台には数多の札幌味噌ラーメン店が有りますがやはり一歩抜けてるのは「さっぽろ純連 仙台店」かなと思います。

残念ながらラーメンチケットVol.8には掲載が無かったのですが、個人的には味噌に負けないくらい好きな純連の塩を次回また食べに来たい。

(17/02/19)
さっぽろ純連 仙台店/仙台市青葉区上杉2-9-21

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北京餃子 | トップ | らーめん円部(3) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事