仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

ラーメン松月(5)

2016年06月17日 | 仙台市太白区

風呂に入ってたら勝手にウィンドウズ10にアップグレードされていた等々…最近噂をよく聞くウィンドウズ10更新問題ですが、

うちのウィンドウズ7パソコンが一向にウィンドウズ10にアップグレードされないどころか通知すら一切来ないのはハードウェアのスペックが微妙だからなのかなと思う今日この頃。

一応自動更新は有効にしてるんですけども。まぁ未だにWin98時代のアプリとかも使ってるんでアップしなくてもいっか。

 

 

さてラーメンラーメン

新バージョン(新店)に飛びつくのも良いですけど、たまには老舗のお馴染みの味も良いもので…、

たまにどうしようもなく無性に食べたくなる一杯って各自色々あると思いますが自分はこちらの一杯を推したい。

という事で今回は柳生にあります辛味噌ラーメンの人気店「ラーメン松月」(店名クリックで前回記事へ)から

 

みそラーメン」700円

ラーメン雑誌クーポン使用で100円引きで有り難く頂きます。

豚骨ガラベースは白濁で取られておりクセなく旨味を湛えていて油量強めながらクドさが無く程良いこってり感を醸し出しています。

味噌ダレは配合あっさりめながら旨味が強く、更にレンゲに乗せられたピリ辛赤みそをスープに溶け込ませることで一味もふた味も旨味が強くなり満足度が上がります。

魚介系は節の香りを立てつつ、旨味として煮干しがしっかりと投入され炙りを加えられて香ばしさが強い。

隠し味はエビ殻の旨味か。魚介系から軽く出る酸味に対しては挽き肉を合わせる事で上手く旨味に昇華させており、ピリ辛の元ダレとのマッチングがますます上がるという計算づくな組立てか。

麺は緩く縮れた中太麺で味噌ラーメンでよく見られるタイプ。

大きめにカットされたキャベツやモヤシ、キクラゲ等炒め野菜の食感も松月の味噌スープと実にマッチしています。

気が付けばスープまでしっかり完食。やっぱ美味しい。

 

こちらは過去食の未アップ分。

みそラーメン」650円

旨味が充実したスープと味噌ダレとの配合が丁度よくて相変わらず弱点の無いスープ印象ですね。

見た目は油量多めなんですが鶏油主体なのかな。やはりそんなにコッテリは強くなく程良い加減なので、コッテリ苦手な方にもオススメ出来ます。

少しピリ辛に仕立てるのも手堅くてスープを飲むレンゲが止まらなくなりますね。絶品。
(13/12/15食)

 

「松月」の姉妹店で懐かしの「飛龍」(店名クリックで過去記事へ)はやはり復活は無いみたいですね。

宮城では「味よし」と並ぶ辛味噌ラーメンの名店「味噌ラーメン@松月」ですが、新聞の折込誌やラーメン雑誌等で何かしら割引券が入手出来ると思いますので、握りしめて是非!(ステマか、笑)

(16/05/30)
松月/仙台市太白区柳生5-13-7

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本家 網地島屋(あじしまや) | トップ | たいやき本舗 藤家 仙台泉店(6) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL