仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

かくれ家

2016年03月07日 | 仙台市太白区

OH!バンデスの人気コーナー「唯ちゃんは会いたgirl!」

レギュラー出演・佐藤唯@山形出身の今年の一発目1/4放映分は

柴田郡大河原町の大高山神社で初詣中継でした。

新年♪|佐藤唯 オフィシャルブログ Powered by Ameba

今年は青の晴れ着姿で相変わらずめんごい。


思い返すと昨年の初詣中継で御神籤を引いて「末吉」を出してしまったクリックで過去記事へ佐藤唯ですが、さて今年こそリベンジなるか!?

嗚呼残念再び「末吉」を引いてしまい・・・

宮司の早坂さんに苦い顔をされてしまう唯ちゃん(笑)

3/3放映分は唯ちゃんの故郷・寒河江市からの中継でした。

寒河江のゆるきゃら・サクランボの妖精チェリンちゃんと一緒にチェリーランドを紹介するシーン。

チェリンちゃんが「唯ちゃんの似顔絵」をご披露。これが何気に上手くて描き慣れてる。

褒められて親指立ててGood!のサイン(写真右→)

ってかポージングがいつも一寸ふざけてるのね>チェリンちゃん(笑)

 


手づくりアイスコーナーでは唯ちゃんお得意の食レポが炸裂。

JAさがえ西村山 | さくらんぼ会館 手作りアイス

自分も食べたことありますがかなり本格的なジェラードを出すお店ですよね。トルコ人の方が売ってるアイスの方も捨てがたいですけれども。

唯ちゃんチョイスは山形ならではの「こめ(つやひめ)味」3月限定「甘酒味」でした。米被りだけど山形愛が溢れる良いです。

唯ちゃんに負けじと、チェリンちゃんも食レポに挑戦!?

さじでアイスをすくって口に運びますが…

口のところって空いてるの?

唯ちゃんが覗き込みます。

スタジオの鈴木沙喜代さんの顔も凍り付いてます…

結局口から戻すチェリンちゃん…。アドリブが過ぎててナイスですわ(笑)

なんか番組中終始動きが怪しいチェリンちゃん。ドアラの影響受け過ぎ?これは新キャラ発見ですね。

長くなったので次回に続きます(^^

 

 

さてラーメンの話に

今回は旧4号沿い中田エリアのパチンコセンコー南仙台店敷地内に有りますラーメン屋「かくれ家」から

お昼時間を外したので空いてるだろうと思いきや、駐車場に車が沢山停まっていて「混んでるのかな?」と思いきや店内は客が居なくて…、

どうやら併設されているパチンコ屋客の車だったらしい。まあこの辺は持ちつ持たれつの関係だからしゃあない。

 

中華そば(味玉付)」780円

(あっさり・こってり)(細麺・太麺)から「こってり・太麺」でオーダー。

こちらがラーメンチケット4対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

早速のスープですが、雑味なく綺麗に取られたガラベースに醤油ダレは程よい塩気とスープにまろみを加えるのみで配合は限りなく控えめ。背脂が浮かび豚の甘味が心地良いですね。

魚介系もさらりと効かせてありますがそれを味わいたいのならあっさりをチョイスした方が良さそうです。

麺は加水率の高い中太麺で軽く縮らせたもの。山形市内でよく見かけるタイプに似てる気がします。

チャーシューはバラ肉部位で柔らか食感のとろける味わい。味玉はしっかりとした味付けで火加減もちょうど良くて文句なしの仕上がり。

適度にこってり感を持たせつつ穏やかに動物系と魚介系をバランスよく配合させたなかなかのスープ仕上がりですね。

 

白味噌ラーメン」780円

醤油よりも一回り大きいドンブリで提供されてきてスープ量も多めです。

ガラベースはしっかりと取られたもの。そして更に魚介系がかなり強めに配合されてますね。

ミネラルな塩気も酸味もかなり強く出てきています。

白味噌ということでもっと甘口で柔らかいスープを想像していましたが、わりと尖ったスープ仕上がりで見た目とイメージが異なりました。

麺は醤油の太麺と共有かな。青海苔も入ってやはり山形系っぽいですね。

辛味噌こそ乗らないですが緩慢さが無くテンションの高いスープなので、辛味噌無しでこのままでも文句なく美味しく頂けました。

そのスープは「赤湯龍上海」(店名クリックで前回記事へ)より濃厚さが有って、「味よし」よりもっと魚介系に振った感じですね。この感じって・・・

懐かしの「天童」に似てるんだ!?

そういえば麺もまさに天童の麺に近い気がします。麺がちょっとだけほんの少しだけ茹ですぎな感じとかも似てる(笑)

まあきっと関係ないんでしょうけれども、醤油も白味噌も似てるんでなんか勝手に懐かしさを感じてしまいました。個人的には白味噌の方が好きかな。

 

さてそんな「かくれ家」でしたが、食後まもなくの1月中旬に残念ながら閉店の憂き目に。

スープも麺も良い出来だったとは思うのですがこればっかりは難しいところです。ラーメン一期一会。ごちそうさまでした。

(16/01/13)
かくれ家/仙台市太白区中田5-3-5

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 火風鼎(かふうてい)(福島... | トップ | たから家 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL