仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

中国料理 豊園

2017年04月18日 | 仙台市宮城野区

知人がアルトターボRS買ったんで運転させてもらったんですがまぁ良い車ですねこれ。

スズキ・アルト ターボRS(FF/5AT)【試乗記】 これぞ上級グレード - webCG

よく曲がるし止まるしそして速い。軽さは正義ってこういう事かと納得。気になっていた5速AGS(オートギヤシフト)ですがギアチェンジの時に少しアクセルを抜くコツさえつかめれば逆にアクセルワークが楽しくてしょうがない。パドルシフトでギアチェンジ出来るのも便利。気になる燃費も上々で回し気味に走って14km/ℓ程度、アクセルを抑えめに省エネ運転で24km/ℓと実に良好。

静寂性が若干犠牲になっていてエンジン音とロードノイズが室内に入ってきますがカーステ流してれば我慢できるレベル。あと高速で100キロ巡航だと6速が欲しくなるかな。クルコンあったら嬉しい。ってそれはもうアルトじゃなくなりますね(^^; 次車買い替えの時はアルトターボRS良いかも。

 

 

さてラーメンの話に

今回は銀杏町にあります老舗「中国料理 豊園(ほうえん)」から

知る人ぞ知る人気店で丁度昼時だったせいか30台分の広い駐車場が車であふれかえっていて、もの凄い繁盛ぶりにビックリ。

ラーメン」650円

ラーメン雑誌クーポン利用200円引サービスで有り難く頂きます。

スープベースはガラから取られた中華スープ系。鯖出汁が微かに香り香味野菜の旨味がスープボディを下支えしています。

コクのある醤油味に隠し味的に仕込まれたハム系の燻製香が強めに漂い食欲を刺激してくれますね。

麺はロケーションを配慮した柔らかめの中華細麺が合せられます。オーソドックスなナルトがチャーミング。メンマ多めが嬉しい。昔の食堂で食べた支那そばを髣髴とさせる懐かしい味わいの一杯。

 

仙台の新名物・仙台マーボー焼きそばを。

マーボー焼そば」800円

焼きそばの上に麻婆豆腐を乗せただけなのに何故かとっても美味しいという仙台七不思議。こちらもクーポン利用200円引サービスで頂きます。

熱々で乗せられた麻婆豆腐はピリ辛で美味しい。味付けに仙台味噌を使っているのだそうで、辛さを抑えてあるのでお子様や女性の方でも余裕で食べられそうです。

麺はやや柔らかめながらしっかり炒められて香ばしく提供。結構ボリューム有りますね。食べ応え十分。麺は餡と絡んでも食べやすいように短めにカットされており細やかな配慮が良いですね。流石は老舗。

 

# 店前ショーケースに飾られたメニューサンプルが味わい深い(^^

常連さんが多数来店されていて広い店内がほぼ満席。こんな人気店がこのエリアに有ったとは…。中華系の大皿メニューは若干お値段高めですがランチメニューが充実しており低予算でも大丈夫。夜でもランチメニューOKとの事。(それはもうランチではない?笑) 何と言っても仙台マーボー焼きそば美味しかったのでまた食べに来よう。

(17/03/19)
中国料理 豊園/仙台市宮城野区銀杏町35-4

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ask him(アスクヒム) | トップ | ほうえん菜館 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市宮城野区」カテゴリの最新記事