仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

自家製太麺 渡辺(3)

2014年11月20日 | 仙台市泉区

11/26横アリのチケットも仙台ライブビューイングのチケットも結局入手出来ていない現状で純情な感情が空回りのままにハロプロの女神・矢島舞美@℃-uteのBlu-rayを注文してみました。

矢島舞美 Blu-ray発売! e-LineUP!からのBlu-ray作品第一弾! | カラフル x ハロプロ

>さらにクリスマスプレゼントとして、矢島舞美直筆メッセージ入り生写真をご購入者の方全員にプレゼントさせていただきます。

金出してクリスマスプレゼントもらうって何だよとかこれっぽっちも思わずにご褒美とばかりに喜んで購入。たかがラーメンを10杯ガマンすれば良いだけの話。

ってラーメンも我慢しないですけどね。ハハハ。丁度クリスマスの頃に届くらしい。今年のクリスマスは楽しみだな。ワクワク。あれ?何だろう涙が止まらない…。

 

 

さてラーメンラーメン

今回は仙台の”煮干しラーメン”ブームをけん引する人気店「自家製太麺 渡辺」(店名クリックで過去記事へ)です。最近は開店時間前からの行列が凄くて(汗)なかなか気軽に行ける店ではなくなってしまいました。

らー麺・大」680円+クーポン味玉サービス(写真上)

醤油ダレはさらりと香りを醸して旨味をサポート。そして片口鰯主体の煮干しの旨味が孤高に澄みわたっていて今日の晴天の様に澄んでいます。ミネラルの効いた塩味が食欲をそそりますね。

ベースは濁らせずに取った豚ガラと豚脂の甘さですがダルくならない程度に抑えてあります。動物系は少し控えめになった?かな。

そして麺は相変わらず低加水で有り得ないレベルのボソボソ感です。がこの「渡辺」の煮干しスープとの相性は抜群でゴニゴニっと固めの咀嚼感が楽しい仕上がり。このスープのためだけに生まれてきたこの麺なのではないですかね。他の麺とのマッチングがちょっと考えられないくらいのハマりようです。

味玉は甘めに強く味付けがされていて美味。チャーシューも相変わらず大判で食べ応えが有りますね。穂先メンマはもはや様式美か。

# あ「二代目高橋商店@山形県東根市」の時と同じようなコメント書いちゃってますが(無意識です)でもそれだけ内容が似てますね。機会が有れば食べ比べてみるのも一興かと思います(^^

 

「渡辺」ですが最近、汁抜きバージョンも頼めるようになったらしい。この煮干しスープを諦めてまで頼むべき美味しさなのか?若干見極め切れない自分がいますが一度は頼んでみないとですかね。

あと並ぶのが大変なんで夜の部再開してくれないですかね(^^; こんな姿(写真右→)が見たいです。

(14/04/01)
自家製太麺 渡辺/仙台市泉区市名坂字新道18-1

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラーメン鬼首(2) | トップ | 伊藤商店 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL