仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

老麺まるや(福島県喜多方市)

2015年02月24日 | 福島県

休日にモーニング娘。'14 アロハロ! 7 Blu-rayを鑑賞。

 

道重さゆみ卒業前にハワイで収録されたメンバー10人体制時の最後となる映像作品。

モーニング娘。'14 アロハロ! 7 DVD&BD : ハロプロまとめトーク

何だろうビキニなのに色気を感じないという不思議な世界。

それよりもただメンバーが楽しそうに笑って弾けて遊んでるのを見てるだけでいつの間にかこちらまで笑顔になってしまいます。

心底リーダー道重姉に信頼をおいて懐いてるメンバーの気持ちが痛いくらい伝わってくる良い映像作品。リーダーとの残り少ない一緒の時間を1分1秒でも大事にしたいというメンバーの表情が何だか切なくて眩しい。

道重さゆみがいた優しい時間。

何でもないようなことが幸せだったと思う

でも案ずるなかれ後輩たち

天国のみにしげさんが暖かく見守っててくれてるのだから(いや生きてるから)

 

 

さて福島ラーメンシリーズ

福島のご当地ラーメンと言ったら日本三大ラーメンの一つ喜多方ラーメン

今回は昭和29年創業の老舗「老麺まるや」から

チャーシューメン」750円(写真上)

醤油ダレはコクの有るものでたまり醤油っぽい雰囲気のもの。味醂系で少し甘めに仕立てて昆布と煮干しの魚介系を軽く効かせて塩気がやや強め。

醤油のカドも少し感じてそれが逆にガラベースと絶妙にマッチしてきます。醤油のふわっと漂う酸味が旨味と相乗効果で食欲をかきたててくれますね。美味し。これが老舗の手練手管か。

麺は喜多方らしい縮れた平打ち中太麺で食感はややしなやか。チャーシューは適度な食感を持つバラ肉。チャーシューが坂内食堂やあべ食堂とは異なるタイプのもの。

器を埋め尽くすような見た目のインパクトは無いですが標準ラーメンプラス150円の値段設定を考えたら超破格。お得感のあるメニューです。

 

←「みそラーメン」600円

豚骨、鶏ガラベースで醤油より豚脂が強め配合。味噌ダレは自家製合わせ味噌を使用との事で、酸味の強い白味噌主体のピリ辛仕立てで少量のラー油で風味を立てている模様。

生姜の香味野菜をやんわり効かせて身のつまったネギが強めに薬味をプラス。ナルトが昔ながらの愛らしさを添えます。麺は醤油と共通。

 

醤油も味噌も酸味が強く熟成されたものを上手に使いこなしているような印象有り。さすが蔵の町喜多方の老舗と言ったところでしょうか。

残念ながら朝ラータイムは無しですが安価な値段設定でスタンダードな喜多方ラーメンが頂ける押さえておきたい名店の一つに思います。

(10/06/17)
老麺まるや/福島県喜多方市字寺南2628

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 喜多方食堂[坂内・小法師]... | トップ | 丸見食堂(福島県喜多方市) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL