仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

あべ食堂(福島県喜多方市)

2009年09月19日 | 福島県

K3101033 喜多方といえば100軒以上のラーメン店が立ち並ぶ日本一のラーメン街。羊の数よりラーメン店のほうが多いという(?)ラーメンのテーマパーク!


アノ人気店に並ぶも良し、隠れた名店を自力で探し出すも良し、徹夜明けの朝ラーも有り有り?9月のシルバーウィークを利用して行かれる予定の方もいらっしゃるかと思います。


# ちなみに自分は連休中も毎日仕事です(-_-;ゥィ


”朝ラー”OKで駐車場があるお店をということで今回は人気店「あべ食堂?」に決定(お店の裏側に駐車場があります。)朝早いのでまだ行列も無くすんなり入店。


注文は「中華そば」600円
こちらスープは風味の良い醤油ダレが強めですが、きじょっぱさは不思議と感じません。味醂系がやんわり効いていますが分量は控え目で、やや感じる酸味が食欲を掻き立ててきます。


丁寧にとられた豚骨の澄んだガラ味に、煮干が優しく効いて香ばしさも備えつつ、油量はほどよくじわじわと旨味が拡がってくるタイプ。シンプルながら老舗らしいバランスの妙味を感じます。


麺は強い縮れの平打ち中太麺。固さは程ほどでしなやかさ有り。チャーシューはモモ・バラの二種で4枚が奢られます。


日本酒を効かせたタクアンが二切れ付いてきまして、こちらもとても美味です。そういえば喜多方って蔵の町でしたっけ。きっとお酒も美味しいのでしょうねぇ。これは是非お土産に…と思い酒屋を探しましたが朝早くてまだ営業しておらず(^^; お酒はまた次回に。


(08/10/09)
あべ食堂?/福島県喜多方市緑町4506

ジャンル:
ラーメン
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 杭州飯店(新潟県燕市) | トップ | 味一品(7) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修学旅行で行ったラーメン屋さん (高木里美)
2016-05-14 15:56:51
懐かしいなああべ食堂?ラーメン食べましたが私のどんぶりにいつの間にチャーシューがふえていてU+203C醤油味のチャーシューたのみましたがびっくりで全部食べるのもたいへんでしたクラスメートや六年生女子が私にいたずらして入れてきたのでした。
Re:修学旅行で行ったラーメン屋さん (water_crown)
2016-05-15 01:13:58
高木里美様、コメントありがとうございます。
微笑ましいエピソードですね(^^
チャーシューを入れてくれるイタズラなんて最高じゃないですか。

誰かそっと目くばせチャーシュー2,3枚おまけしてくれないかな…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
喜多方の色んな魅力 (喜多方ピープルの森)
喜多方の現地情報ブログです。