仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

黒みそらーめん 麺の里(4)

2014年05月22日 | 仙台市若林区

100720201715最近いろいろな出来事が有りましたがこのニュースですべて吹き飛びましたわ

イングヴェイ・マルムスティーン、ももいろクローバーZの新シングルに参加 - amass

イングヴェイさんマジ何やってんすか?(笑)Yngwie

これってオリジナル版のマーティフリードマンver.と否が応でも聴き比べされる事になるのでメタル好きとしては堪らなく楽しみでしょうがない訳ですけれども個人的には甲乙つけがたいな。まだ聞いてないけど。

初めて猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」のネオクラシカルな楽曲を聞いたときは衝撃が走りましたっけ。ヒャダインの描いた旋律も秀逸でした。カップリングの「DNA狂詩曲」も転調や変拍子の使い方、コーラスの重ね方がクィーンっぽくて狙ってて良かった。

ももクロのあのロック懐古路線?(路線って言ってもこの2曲だけかも?)って結構好きだったんで絶対裏でそういう世代の人が動いてるんだろうなぁって思いましたが、今回イングヴェイを引っ張ってきたのは偉い事ですね。これからももっとやって欲しい(^^

インギーさんといえばこちら

世界一ダサいCDジャケットうpした奴が優勝:V速ニュップ

メタルのジャケットだらけで笑ってしまう(^^;



さてさて今回も”ブラックラーメン”シリーズ

懐かしの「黒みそラーメン@麺の里」850円

こちらは味噌味のブラックスープ。マー油や黒ゴマを使わずに丹波の黒豆を使用した味噌を用いてナチュラルな黒さを演出したもの。

大粒な黒豆が持つ特有の香ばしさに煮干しを効かせて挽き肉を合わせた旨味のふくよかなスープがウリでした。100705182955

宮城野区田子にありました「みそ家チャーシュー 麺の里」が仙台市若林区大和町に場所を移して「黒みそらーめん 麺の里」として2010年5月リニューアルオープンしていましたが震災翌年12年3月に閉店。

「麺の里」閉店後も隣接の居酒屋「裏のてんてこ」だけは営業していたようだったんですが今はどちらも閉店している模様です。そういえば「麺の里」と居酒屋は入口が別々でしたが中は繋がってましたっけね。

ラーメン屋の客を居酒屋の方にも取り込みたいとか、ラーメン客に居酒屋メニューも出して単価を上げたいっていう狙いもわからないでもないですが、立地条件とか客層とか中々に難しいようで。

再度の復活を期待して、ごちそうさまでした。

100705182735 (10/07/20)
麺の里/仙台市若林区大和町3-1-18

ジャンル:
ラーメン
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« らーめん道 麺四郎 | トップ | 末廣ラーメン本舗 国分町分店 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/22 08:51) (ケノーベル エージェント)
仙台市若林区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。