仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

麺組

2009年04月23日 | 宮城県内

K3100817 岩沼にある「麺組」です。やや和風向きの店内装飾にジャズが流れるお洒落なお店。お昼時になると行列が出来る人気店です。


今回は看板メニュー「醤油らーめん」610円(写真上)を注文。きれいな醤油色のスープからは鰹節と他の節、煮干の香りが強く立っていて食欲をそそります。鶏ガラ多めと豚骨とのブレンドベースはあっさりなだけでなく雑味をキレイに取り除いてあり、すっきりとした旨みが前面に出てきて食べやすさがありますね。


油量が結構多めですが熱々で出してくれるのでダルさは少なく、動物系の旨みをしっかりと感じさせるもの。また甘めの生姜を適量加えることで全体をきりっと引き締めておりセンスの良さを感じます。


合わせられる麺は熊本の麺に近い?白いストレートな中細麺で加水率は低め。茹で加減がまた絶妙で固くゴニゴニとした食感です。ボリュームはほどほどですが、スープが冷めない内に食べ終われるこのくらいが丁度良いように思います。


熟味を感じる塩ダレで味付けされたトロトロチャーシューもまた独特な風味があり美味いですね。しなやかな食感のナルト、角型カットでコリコリ食感のメンマ等細部にわたってこだわりが発揮されてます。


K3100816 連れは「柚子入り中華そば」630円(写真左)を「柚子抜き」で注文。…何?その”チャーシュー麺チャーシュー抜きで”的な頼み方?(笑)とか思いましたが、確かにメニュー表に「柚子抜き出来ます」旨が書いてありました。へー、ありなんだ…


こちらの麺は緩く縮れた黄色い中細麺。スープを一口頂きましたが、節の香り強めで肉味もふんだんに感じるあたりは「醤油らーめん」と共通ですが、油量が気持ち少なめ、僅かに醤油ダレ強めで味醂系の甘さがあり昆布ダシが少し出てきてるかなという印象です。ミネラルな塩味が増してややまろやかさがあり、やや重さも感じたのですが、ココに柚子等の柑橘系を入れると丁度良いバランスになりそうです。


※せっかくのスープ比べのチャンスでしたので細かくあげつらってみましたが、実は一口では分からなくてかなりの量のスープを頂いてしまいました(笑) どちらも美味しいので気分で選んで良いと思います(^^


K3101057 さて、左は(08/10/22)に食しました「醤油ラーメン」660円です。小麦の高騰でやや値上げがありましたが(当時) 濃厚かつ雑味の少ない旨みはそのままで、万人に受け入れられそうな組み立ては流石人気店。これからも丁寧な仕事ぶりで美味しさを提供し続けて欲しいです。ごちそうさまでした。


(08/06/15)
麺組/岩沼市中央4-12-15

K3100815__2 ←衝撃受けた柚子抜き出来ますの証拠写真(笑)

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京屋 | トップ | 更科分店 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL