仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

香麺(2)

2012年05月04日 | 宮城県内

120205164941最近、某女性アイドルが他の女性アイドルのファンであることを暴走気味にアピールする珍事件が立て続けに起こりましたね…って、知らない人は全然知らない話なんですけども(笑)


AKB指原莉乃(19歳)が憧れのBerryz工房・熊井友理奈と共演してキモヲタぶりを発揮した件と、モーニング娘。9期(’11年加入)生田衣梨奈(14歳)が先輩メン新垣里沙を好きすぎて1泊2日バスツアーにファンクラブ会員として参加した件と、中々のヲタクっぷりだったんです。


# AKB48指原莉乃が憧れの熊井友理奈と共演!完全にヲタ!


指原が極度のハロプロヲタなのは一部では有名な話で、ドリ娘。や、ももちと番組で共演したのは過去にもありましたが、いよいよ十年来の推しメン熊井と初(かな?)共演ですからね、見ていて微笑ましい(^^



# モーニング娘。生田衣梨奈 ヲタとしてバスに乗り込んだらしいよ!?【新垣里沙 ファンクラブツアー in 静岡】


そして娘。生田の方はアイドル史に残る”怪事件”でした。生田が早朝バスツアー東京集合場所で一般ファンに目撃される所から始まり、ツアー中普通に一般ファンに溶け込む生田>新垣と2ショット撮影会で号泣>LIVE最後列でオドリストする生田>新垣に見送られながらバスで帰京する~まで1泊2日ツアー中ほぼ一般ファンと共に行動してたのが凄い。


参加してたファンらから逐一ツイートで実況中継される辺りが今風でしたね、っていうか自分も勤務中でしたがリアルタイムで実況見てました。もう面白すぎて仕事どころではなかった(笑) そもそもモーニング娘。現役メンバーが自分のファンクラブに入ってる事からして気合が違う(^^;


ファンの方々の反応が興味深いブログがありましたので勝手に(失礼)リンクを。


そう来たか!新垣先輩のバスツアーに生田がファンの一人として参加してるんですって!(岩 LIFE GOES ONさん)
↑生田衣梨奈ちゃんが新垣里沙ちゃんのバスツアーに(haiauの独り言さん)
生田衣梨奈と行く新垣里沙 ファンクラブツアー in 静岡 / 04-23 (月)(えりなちゅらる*erinachuralさん)

生田衣梨奈★ガキさんバスツアーに参加!(えりぽんのブログを本気で願ってるんだよ★!さん)


さて勝手に考察ですが、指原・生田には共通点が幾つかあって、まず発症したのが小中学生の頃で(指原は小学生の頃からのファン、生田は現役中学生)調べれば調べるほど過去の真性のヲタエピソードw が山ほど出てくる事。自分も中学時代、色々な分野のヲタだったので何か(勝手に)共感してしまいます。


一方彼女らの行動については計算だと指摘する大人の意見も散見されるんですが、多分に計算する知恵が働くよりもっと子供なんですよね。二人ともKYでヘタレでネガティブ思考で、そして若さゆえの自己愛(そんなヲタな自分が好き的な)が暴走してしまう年頃なんだよねと、何だか弁護してしまいます(^^;


# 中学生くらいの女子ってそういう何かにハマる時期ってあるよね~?って職場の同僚(←○○年前は女子中学生)に話したら「あんたに中学生女子の気持ちがわかるとは思えない」と冷たく言われちまいましたが(^^;


…さて、前置きが長くなりましたが(笑)


ラーメンの世界でも○○インスパイアとか言って同業者のファンであることをアピールする事がありますね。塩釜の「ニラなんばんらーめん 香麺」も店内に「当店はラーメン二郎を目標に病みつきラーメンに挑戦します」と堂々と張り紙してる位なんで立派な二郎系ヲタでしょう(笑) 先日出た「味噌豪めん」780円に続いてまた新メニュー登場「カレー豪めん」880円(写真上)です。香麺では二郎インスパイア系メニューを「豪めん」と呼んでいてそのカレー味バージョンということですね。


ガラベースのスープは油量多めで二郎インスパイアを感じさせますが、それに対して元ダレは何味かわからないくらい弱め。カレーの味付けはルー系ではなくて市販カレー粉オンリー的なもので、塩味もスパイス感も弱く辛みも無く、豚脂の甘さがマイルドさを押し上げてしまっていて”カレーの王子様”的な味わいになってしまっているのが残念。醤油ダレでもいいし、味噌ダレでもいいので何かもっと味を強くしないと脂っぽさが勝ってしまい途中で飽きてしまう気がします。


# 今回カレーラーメンだけにコメントも辛口です(鬼)


100826205013←こちらは以前に食した「豪めん」730円


前回スープがノーマルだとややあっさりだと学習していたので辛味増し(無料)で注文。それでも野菜に絡むサラダ油の香りがちょっと邪魔かな的な印象あり。でも元ダレがしっかりしてるのでカレー~より安心して食べられますね。


二郎インスパイアとしては化調不足でジャンク感不足は否めませんが、その辺は好みの問題でしょう。インスパイア=完コピ至上主義でもないですし、店のロケーションや客層を鑑みて店主がどうメニューを設計するかが勝負で。(10/08/26食)














本物の二郎が仙台に来てしまった今、二郎インスパイア系の各店はまさに正念場でしょうね。初心忘るべからず。指原のようにアイドルに恋した気持ち・初心をいつまでも忘れないって大事だなって思います。生田は5/18新垣卒業後にどうなるか?要注目ですね。←結局またラーメンの話から脱線してしまったw 次はまじめにやります。


120205164121
ニラなんばんらーめん 香麺/塩釜市野田18-3
(12/02/05)

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仙台中華そば すずき | トップ | たいやき本舗 藤家 仙台泉店(3) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL