仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

ねぎっこ折立店

2011年06月27日 | 仙台市青葉区

100715194918 MステにKARAが出ると思ってたらなんと2週連続の出演でした。どんだけ力あるんですかねこの事務所は。まぁ最近KARAがマイブームなもので有難くBlu-rayライブラリに追加させて頂きましたが…(笑) しかしながらMステに出たくても一回も出たことない日本のアイドルが沢山居たりもするわけで、何だか勝ち組の勝ちパターンを見せつけられているような気もしますね。


そんなこんなで?未アップになっていた「ラーメンねぎっこ折立店」です。国道4号線富谷町にある「ラーメンねぎっこ富谷店」と同じ看板だったので系列店だとは思ってたんですが、後でググってみたら宮城・福島・栃木で展開するフランチャイズ店のようですね。たまたま訪れた日がOPENで店前には豪華に花が飾られてました。※ちなみにその日お隣「一利起」は定休日でした。


どうやら看板メニューは「野菜ラーメン(しょうゆ・みそ・しお・辛し)」のようでしたが(他メニュー写真の10倍のデカさでオススメされてるんで…)何となく肉を喰らいたい気分だったので「チャーシューメン」730円を注文。100715194041


ガラは白濁豚骨と鶏ガラ多めの合わせでしょうか。雑味なく取られており、鶏油もふんわり効いてすっきりしたライトな口当たりのスープです。油量は少なめで、昆布だしの効いた醤油ダレは適度なテンションでトータル甘めスープの中に芯を作ってきます。なんとなくですが昔あった「?伝ラーメン(きは七を3つ書く漢字)」を彷彿とさせたりもして。


麺は加水率やや高めの中太麺が合わせられます。チャーシューはバラロール肉でとろっと柔らかめの仕上がり。醤油ダレで結構きつめに味付けされていて、やや塩味の突出した強めな味わいが疲れた身体に沁みわたります。


次はネギラーメンと思っている内にいつの間にか閉店してしまいました「ねぎっこ折立店」ですが、味自体はそんなに悪くないのでもう少し大型車両が止まれるような、広い駐車場を持つ店舗向きのメニュー構成なのかなといった印象もあってこの辺は難しいですね。まさにラーメン適材適所(←用法誤り) ごちそうさまでした。


100715193853 (10/07/15)
ねぎっこ折立店/仙台市青葉区折立2-1-16

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わが家 | トップ | 一利起(3) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事