仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

東横 寺尾店(新潟県新潟市)

2013年01月25日 | 新潟県

090625195512 新潟ご当地ラーメンの1つに「割りスープ付き濃厚味噌ラーメン」というものがありまして、こちらは濃厚な味噌ラーメンを、別丼で提供される割りスープで調整しながら食するという独特なスタイル。


スタイル発祥は「こまどり」ですが、他にも「東横」「東光」「ひさご」あたりが人気店。今回は市内に4店舗を展開する実力店・東横から「東横 寺尾店」です。


基本メニュー「みそラーメン」680円


まずは濃厚な味噌スープをそのまま一口。昆布と煮干しで綺麗に出汁を取ったスープベースに、地元新潟の越後みそ主体のブレンド味噌がかなり多めに配合され味わいは実に濃厚。胡麻、一味で風味を加えてあり、濃い味ながらもナチュラル仕立てのスープ組立て。090625195453


# ちなみに味噌ダレは確かに濃いめなんですが味噌自体が塩味が強くないタイプのようで、しょっぱ口の自分ならこのままストレートでも食べられそうです>バカ舌(笑)


一方の割りスープもダイレクトに一口頂きます。ふわっと生姜の香りが漂う香味野菜とガラでとった薄味ながら旨味を含んだ味わい。なるほど!この2つのスープをブレンドすることで旨味の相乗効果が楽しめるという仕掛けな訳ですね、面白い。


自分は最初は少量の割りスープを投入して濃いめで頂き、最後にドバっと割りスープを全部投入して、〆スープのようにして完食しました。麺よりもスープ好きの自分としてはスープの総ボリュームが相当あるのでこれは有り難い(^^


ごにごに食感の太麺は咀嚼することでシッカリと食べ応えをキープ。具材はキャベツとモヤシのみのシンプル勝負。野菜の甘さがスープに溶け込み、自然素材の優しい旨さが際立つ一杯です。


最近は新メニュー「東じろう」「横じろう」なるものも誕生したようで、名前からすると多分アレ系のインスパメニューなのかな?(笑) 伝統に胡坐をかかない攻めの姿勢は流石ラーメン王国新潟と言うべきか。


090625193900 (09/06/25)
東横 寺尾店/新潟県新潟市西区寺尾台1-2-17

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 担々麺屋(新潟県柏崎市)(2) | トップ | くら田(新潟県新潟市) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL