仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

鶏白湯らーめん 瀧壱(2)

2017年07月04日 | 仙台市青葉区

先日の「THE MUSIC DAY  願いが叶う夏」にモーニング娘。'17出演メデタイ。

「LOVEマシーン (Updated)」1曲のみでいつもの”ラブマ保存会”活動だった訳ですが、まぁ地上波に出られるだけでも有り難い。

(2) THE MUSIC DAY『LOVEシーン』モーニング娘。'17 - YouTube

最近なんか普通にだーいし石田亜佑美@宮城県出身がセンターポジション出ずっぱりでってか最近石田って何のかんの言いながらモーニング娘。'17のセンターで嬉しい。「THE MUSIC DAY」アイドル出演者の中ではモーニング娘。'17とフェアリーズだけが生歌だったっぽい。流石フェアリーズ。

 

あと乃木坂46の曲紹介のとこでモーヲタぶりをぶっこんでた松岡茉優さんにクラクラしましたが…、

【THE MUSIC DAY】乃木坂46について聞かれた松岡茉優「私ですね、モーニング娘。の大ファン!でございまして」 | 生駒ちゃんねる

(2) THE MUSIC DAY モーニング娘。'17の話をする松岡茉優さん - YouTube

乃木坂ライブ中の神宮に中継で「モーニング娘。」のキーワードが流れたらしくそんなシュールな光景は想像に難いわけですが(笑)大丈夫か?>松岡茉優(^^; だがそれでこそハロヲタ。KY上等。プライドを見せつけられた気がしました。昨日のしゃべくりでも温度差が凄かったですね。ファンの鏡だな。関ジャニ∞錦戸亮と共演のドラマ「ウチの夫は仕事ができない」は要チェックだな(ステマ)

 

 

さてラーメンラーメン

今回は昨年4月にメニューを一新し、今までの醤油豚骨から鶏白湯にスープを変更して「鶏白湯らーめん 瀧壱(たきいち)」(店名クリックで前回記事へ)へと変貌を遂げたこちらに行ってみました。スープ変更からは初訪です。

いつか行きたいと思っていたのですが無料駐車場が無いのでちょっと足が遠かった。今回麺パスポート掲載という事でお店の近くのコインパーキングに停めていざ入店。

醤油らーめん(こってり)」850円

こちらが麺パスポート仙台対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。醤油と塩のこってりとあっさりの4種からセレクト可能との事。あっさりとこってりで値段が違うのね。

早速のスープですが、圧力鍋で炊いた鶏白湯は雑味なく綺麗に取られてあり濃度高め。香味野菜や豚も合わせてあるようで充実したスープ仕上がり。鶏白湯だったらこの程度だろう、豚骨ほどの濃厚さは出せないだろうという予想を超えて来るしっかりとした濃厚さがベースに有りますね。これはレベル高い。

醤油ダレは配合強めで多層にわたる旨味に一本芯を作り上手く纏めてます。生姜で照りがあり鶏油の甘さと合うように計算された醤油ダレ。以前の瀧壱の醤油ダレはややスタンダード過ぎるきらいが有りましたが今の醤油ダレはしっかりと作り込みが為されていて鶏白湯ベースを良くいなしている印象です。これは美味しいな。

スープに乾物系の燻製味も軽く感じますがこれはあっさりの説明に書かれていた鶏節由来かな?スープに上品な深みを与えていて高ポイントです。

麺は加水率高めの中太ちぢれ麺。もちっとした食感でやや固め。コシが有り濃厚なスープにしっかりと絡みます。チャーシューはやや味付け弱めですが炙りが入れてあり香ばしくスープをより一層盛り立ててくれています。

スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

鶏白湯に対する先入観を吹き飛ばしてくれるような一杯。次はこってり塩味も食べてみたいし、あっさりも気になります。瀧壱のレベルアップしたスープは必食オススメ。

(17/06/16)
瀧壱/仙台市青葉区一番町1-11-18

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蔵亭(4) | トップ | 麺屋 悟六(5) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事