仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

あまのや(4)

2017年07月21日 | 仙台市宮城野区

まだまだ引っ張る「音楽の日2017」ネタ

フレッシュレモンみおりん市川美織クリックで過去記事へ)がNMB48選抜で出てるじゃん。ってか「まさかシンガポール」選抜メンバーだったのね。

(2) 【MV】まさかシンガポール / NMB48[公式] - YouTube
# 48Gの水着MVは全面的に評価したい(キモイ)

それにしても長い事地上波の歌番組から干されてたのに>みおりん、昨年末のNHK紅白選抜10位になってから出演機会増えてて嬉しい。時折AKB曲の方にも出たりしてるし紅白選抜効果すげえ。

# いろんな仕事が回ってきてるみたいで何より(笑)

 

NGT48「青春時計」も良かった。ひなたん本間日陽もソロで抜かれてたしAKB曲恋チュンの方にも出られちゃってたりして、これが総選挙13位の効果なのか。

NGT48「音楽の日 2017」出演部分まとめ! : NGT48まとめ速報

総選挙5位のおぎゆか荻野由佳はもはやNGTセンター中井りかよりも抜かれていて、TVカメラもりか姫とおかっぱの間からおぎゆかを抜くというエゲツナサ、TVって怖っ(笑)

# 数字で結果を出すってこういう事なんですね(?)

恋チュンに出られなかった中井りかがまた病みSR配信する所までが1セットか。それにしてもNGTは個性豊かで面白い。悔しい思いはきっと糧になるので次ガンバレ>りか姫

 

 

さてラーメンの話に

今回は燕沢エリアに有ります端麗系の人気店「あまのや」(店名クリックで前回記事へ)から

メニューもかなり充実してきましたね。

平日限定のセットも魅力的です。

 

辛味中華そば」730円

今回こちらが麺パスポート仙台対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

早速のスープですが、鶏挽き肉と香味野菜などから丁寧に煮出された清湯スープはクセが皆無で上品な旨味を湛えておりこれが無化調「あまのや」の生命線となっています。

そこに大胆にもラー油で唐辛子の芳香を加えホットに仕立てたスープが良い。ピリ辛よりも少しだけ辛く仕上げてあって、透明感&インパクトも兼ね揃えた夏の暑い時期に食べたくなりそうな味わいに思います。美味しい。

辛さの中に酢の酸味が効いていて円やかをプラス。刺激が欲しい方は”酢抜き”でもオーダー可能との事。

麺は加水率中~低めのストレート細麺。チャーシューは肩ロースでほろっと柔らかな仕上がり。

 

何と言ってもスープに爽快感が有りますね。汗タラタラになりながらスープまでしっかりと完食です。旨し。

 

涼しげな冷製メニューも美味しそうですね。知る人ぞ知る「随苑湯麺(ずいえんたんめん)」も懐かしい。そして毎月15日の数量限定ワンコインデーも見逃せない。

さて今回の「辛味中華そば」ですが”あっさり過ぎる(?)”と普段淡麗系をお好みでない方にも是非食べて頂きたい仕上がりに思います。無化調で勝負する「あまのや」の清湯スープのクオリティを再確認出来た一杯。ごちそうさまでした。

(17/06/20)
あまのや/仙台市宮城野区燕沢東1-3-53

ジャンル:
ラーメン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 博多一凛(2) | トップ | 中国料理 華房(かぼう) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市宮城野区」カテゴリの最新記事